2013年6月17日月曜日

我々の14ちゃん

最近記事全然書いてなかったのでFF14の斧術士(ふじゅちゅし)ファーストインプレッション

ffxiv_20130616_135100



斧?DPS職なんだろヒャッハー!と斧職を選んでみたものの
ものの見事にタンク技のオンパレードである。


基本技のヘヴィスウィング(消費TP70)はただの攻撃技であるが
ヘヴィスウィングから繋がるコンボ技のスカルサンダー(消費TP60)にヘイトアップ効果が付いている。
Lv18で覚える別コンボのメイム(消費TP60)まで基本上記のコンボで生きていかなければならないわけで
現状斧しかいないリムサ・ロミンサのFATEは誰にヘイトが向かうかわからないロシアンルーレット状態になっていた。

まぁこれもソロでの話であって、ちゃんとタンクとして生きようと思った場合、
ヘイト稼ぎ技には事欠かない職になっている。
範囲攻撃にヘイトアップ効果のついているオーバーパワー(消費TP100)
遠距離攻撃にヘイトアップ効果のついたトマホーク(消費TP120)
後は補助っぽいスタン技とHP吸収効果を付与する技に受け流しアップ技とかあったりする(名前忘れた)
TPが尽きなければ優秀な職だと思う

TPが尽きなければ

ソロでやっててもすごい勢いでTPが減っていくので
ボタンカチカチやってるだけだとダンジョンでタンクしてたらすぐにTP枯渇する(と思われる)
ヘイト稼ぎ技は優秀だけどTP配分も考えてカチカチしないとキツイ

なんかまとめようと思ってまとめれなくなったんだけど
とりあえず斧でDPSやろうと思うんであればメイム覚えれるLv18まで上げないと
ダンジョンでヘヴィスウィングゲーになっちゃうことがわかったフェーズ3の1週目でした。


イカおまけ
ffxiv_20130616_105819


               ,, -―-、       
            /     ヽ   
      / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
     /  (゜)/   / /          
    /     ト、.,../ ,ー-、       
   =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
   /          \\゚。、。、o
  /         /⌒ ヽ ヽU  o
  /         │   `ヽU ∴l
 │         │     U :l
                    |:!

4 件のコメント:

  1. オーバーパワーはダメージ量も相まって剣術のフラッシュよりもタゲ固定がガッチリできる印象だわ。
    高レベル帯は逆転するかもしれんけど、序盤のタンクは剣より斧のほうが良さそうね。

    返信削除
  2. ナイトはタンク
    戦士はアタッカーって明言されてるから
    期待していいと思うのよ

    返信削除
  3. マジで?
    なら斧も上げるんだけど

    返信削除
  4. http://metenyo.com/%E3%80%90ff14%E3%80%91%E6%96%B0%E7%94%9Fff14%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%AB%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%8B/
    戦士はタンクよりって書いてあるんだけど実際はどうなんだろう
    僕も勝手にタンクだと思ってるんだけども

    返信削除