ということでGuildCommanderである。Steamグリーンライト選出作品。デモ版あり。
話題に出た時に「俺働乙」みたいだなぁと直感的に思った。
実際プレイしてみるとだいぶ違う所もあり、どちらかというと冒険者経営というよりは
「警備員派遣」が主軸と言ったほうが分かりやすいかも知れず。
俺働乙の方が冒険者派遣の色合いが濃いかも。あっちは開拓もあるし。
ちなみにギルドハウス内をシムズのようにうろうろしたりすることはなく、冒険者は
その辺に立ったまま&選択するときは下のリストからなのでただの賑やかし
(派遣するとちゃんと冒険者が消えるけど)である。少々残念。
画面はギルドハウスの中だけでほとんど行われる感じ。
たまに求職に来る人を雇い、施設内で休息なりリハビリなりしてもらって、
体調整えたら派遣先に送りつけ、送ってる間給料稼いでもらって、
任期終わったら帰還してまた休息なりリハビリし、施設拡張して、
また派遣して…みたいな。もちろん休息いれずブラック派遣業もできる。
まだ死んだりとかそういうのは見てないけどなんとなくありそうなヨカン…
ちなみに適切な施設がないと休息しても回復してくれず
- Health:MessHall、Kitchen
- Energy:Lounge、BedRoom
- Equipment:Blacksmith、ResearchLab
- Morale:PrayerHall
- Strength:CombatHall
- Awaremess:SkillsHall
- Knowledge:Library
の各施設がないと回復せず、施設を建てても補修維持費をかけないと回復量が下がる。
逆に維持費ケチって収支を取る、なんて方法も取れる。
なお施設のうち、Blacksmith・ResearchLab・Kitchenの3つは装備品
(Kitchenは各能力をブーストできる弁当)が作れる。
派遣先は6箇所で、遠方になればなるほど旅費がかかる。おまけに派遣先の治安レベルに
よって給料が違うので、予算のないうちは近場が治安悪いことを祈ろう…
何か物凄く本末転倒な気がしなくもないが。
ゲームオーバーは借金をして1週間ほど滞納すると即アウト。割と厳しい。
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