2015年11月14日土曜日
【Fallout4】俺は生きる!こうやって! 君はどうだい? ~S.P.E.C.I.A.L・Perk編~
ヌカってる?
さて、Fallout4。今作の成長システムは3やNVのようなスキルポイント割り振りは削除されたが、
S.P.E.C.I.A.LやPerkシステムは健在だ。
過去作同様にレベルアップ時にもらえる1ポイントをPerkだけでなく、
S.P.E.C.I.A.Lそのものに振り分けることもできちゃうのが今作の特徴だ。
自由な選択を与えられた反面、過酷なニューイングランド・コモンウェルスを生き残るために
どんな技術を得るべきか、何に特化するべきか悩むサバイバーも多いと思う。
そんな迷える仔モールラットたちのために『これはとっとけ』といったS.P.E.C.I.A.Lや、
『これは使えますよ!』というPerkを紹介しよう。
僕が会社をサボってプレイして得た知識・経験を存分に役立てて、
楽しいアポカリプスを過ごしてほしい。
思いついた順に羅列するぞ!さっそく行ってみよう!
まずはS.P.E.C.I.A.Lそのものを考えてみよう。
Strength
チカラ。筋力。 近接武器のダメージ量や、持ち運び重量に影響する。
Perception
知覚。認識力。 スリ、ロックピック及びV.A.T.Sの精度に影響する。
Endurance
体力。持続力。 HPの最大値、スプリント中のAP減少速度に影響する。
Charisma
魅力。カリスマ。 特定の選択肢の成功率に影響する。
Intelligence
知性。理解力。 経験値の取得量に影響する。
Agility
敏捷性。素早さ。 APの総量に影響する。
Luck
幸運。運の良さ。 クリティカル率及び様々な事象に影響する。
前作Fallout:New Vegasでは、LuckとIntelligenceに極振りし導線を無視して危険地帯を突っ切って
速攻でカジノに入りびたり金を稼ぎまくるというプレイスタイルが話題を呼んだ。
また、前々作のFallout3でもIntelligenceの値がLvup時に貰えるスキルポイント量に影響した為、
ある程度は取っておかないと厳しい、という風潮であった。
しかし今作ではスキルポイントが廃止されたことによりPerkの取得条件が
レベル + S.P.E.C.I.A.Lの値
に変更されている。
そしてなにより最大の特徴は
レベルキャップがない
ということだろう。
つまり前作のように、最初からIntelligenceに多く振らないとスキルポイントが足りなくなる、
という問題は起こらない。
だがIntelligenceも重要なS.P.E.C.I.A.Lのひとつであることには変わりない。
後述するおすすめPerkにもINT関係のものがでてくるし、
実際にプレイしていてもINT欄のPerkが欲しくなることが多々あると思う。
しかしながら戦闘関係のPerkも効果が大きいものが多く、
生活系Perkを中心に取得しているキャラと比べると火力・持久力に大きく差がでてくることだろう。
弾丸一発も貴重な世界。
Perceptionを上げてV.A.T.S命中率UPのPerkを取るか?
Agilityを上げて火力UPのPerkを取って一発を強化するか?
Luckを上げてアイテム取得率UPのPerkを取って弾丸そのものを大量に確保するか?
それよりStrengthを上げてスレッジハンマーでぶっ叩くか?
どれも間違ってはいない選択だ。
さてここからは、個人的おすすめPerkを紹介するぞ。
序盤のキャラビルドに悩む君の助けになると幸いだ。
これがあれば世界が変わる級
Scrapper (Rank 1-2) 必要INT 5
今作はInt振らなくてもよくなった!とか言っておきながら一番おすすめしたいPerkはInt5のこれ。
不要な銃器や防具などをバラす(scrap)時に、レアな素材を入手することができるPerkだ。
たとえば普通に分解したときにSteelが数個しか取れないピストルも、
このPerkがあればSteelに加えCopperやScrewといった集めにくい素材も一緒に手に入る。
これにより、探索→収集→製作が一つに繋がり、モノ集めが非常に楽しくなる。
特に序盤、CopperやScrewは家電などを意識して探さないと集まりにくく不足しがちになる。
このPerkがあればその辺のレイダーが持ってる銃をちょっと借してもらうだけで
資源問題が一気に解決する優れものだ。イチオシ。Rank1はぜひ取ってほしい。
というわけでS.P.E.C.I.A.Lの振り分けも、Perk取得条件であるInt 5は確保したい。
プレイスタイルにもよるけどこの辺は押さえておきたい級
Lone Wanderer (Rank 1-3) 必要CHA 3
孤独な彷徨い人。コンパニオンがいない時、ダメージ耐性15%と所持重量+50。
コンパニオンがいない時、と書いてあるが、実はドッグミートはいても大丈夫なんです。
つまり、俺はワンちゃんがいればいいんだぜ!ウオッ!ウオッ!ってプレイスタイルの人なら
シンプルに耐性と所持上限アップの恩恵が得られちゃうという優れたPerk。+50はデカい。
Armorer (Rank 1-4) 必要STR 3
パワーアーマー以外の防具にModをとりつけて強化・改造することができるPerk。
革の胸当てに鉄板巻きつけたりとか、そういうのをイメージしてもらうとわかりやすいだろう。
レジェンダリーMobがドロップするオプション付きのレア装備をベースにして
自分好みに強化したりするときにも役に立つ。
Gun Nut (Rank 1-4) 必要INT 3
Armorerの実弾銃Ver。手製銃器のPipe pistolやPipe Rifleは38口径弾の入手しやすさもあり、
序盤のお供として頼もしい存在だ。それらを改造するときにこのPerkがあると役に立つ。
もちろん、Pipeシリーズを卒業しても実弾銃の改造には必須となっているので、
スナイパーライフルやアサルトライフルを使いたい人は取っておくといいだろう。
Locksmith (Rank 1-4) 必要PER 4
Hacker (Rank 1-4) 必要INT 4
おなじみのロックピッキング、ハッキングのスキルPerk。
Rank1でAdvanced、Rank2でExpert、Rank3でMaster、Rank4で失敗時のデメリット除去、
という内容になっている。
少しプレイしてみたところ、ロックピックはRank2まであればそこそこイケるように思えた。
ハッキングに関しては、できればRank3のMaster級までハックできるようになりたい。
というのも、レアな金庫や部屋の扉は物理ロックに加え電子制御されていることも多く、
ハッキングがあればロックピック代わりになるところが散見された。
ロックピックMasterが必要な錠ももちろんあるのだが、実際のキーが机に入ってたり、
死体が持ってたりしてなんとなく救済策が用意されているように感じた。体感!
Sneak (Rank 1-5) 必要AGI 3
スニークスキル。Rank2でトラップが、Rank3で地雷が反応しなくなり突然の死を免れるようになる。
Rank1から効果が実感できる良Perk。
Rank3くらいから近くにいてもバレないことも多い。
Rank5になると目の前にいてもバレないし、交戦中でもしゃがむだけで遠くの敵はこちらを見失う。
要求S.P.E.C.I.A.L高かったりトンがった効果なんで万人には薦めないけど好きな人はどうぞ級
Strong Back (Rank 1-4) 必要STR 6
持ち運び重量アップ系のPerk。探索において、なにより重要なのが所持重量制限だ。
Rank4まで取ると重量制限オーバー状態でもファストトラベルができるようになる。
STRがあるなら取っておきたいPerk。
Sniper (Rank 1-3) 必要PER 8
Rank1ではスコープ時に息を止める時間が長くなる効果だけだが、
Rank2で非オートのスコープ付ライフル使用時に相手をダウンさせる効果がつき、
Rank3ではV.A.T.S時に頭部への命中率にボーナスがかかる。
Concentrated Fire (Rank 1-3) 必要PER 10
V.A.T.Sで同じ部位を選択し続けると命中精度が上昇していく。
上記のSniperと合わせて頭部hit+ノックダウンを狙う事が容易に。
Lead Belly (Rank 1-3) 必要END 2
飲食による放射能汚染を緩和する。
必要ENDは2と低いので思い切って序盤にRank3まであげてみるのも良いかもしれない。
核廃棄物ドラム缶が沈んだ池や死体が転がってるトイレが、回復の泉に早変わりだ。
Adamantium Skeleton (Rank 1-3) 必要END 7
シリーズおなじみのサイボーグ化Perk。
ウルヴァリンの如く骨格を強化し部位ダメージ耐性を得る。
取得するとガッチリ硬くなるが、今回はパワーアーマーもあるしスティムパックも結構手に入るので
そこまで優先するものでもない、という印象。
レイダーやスーパーミュータントがぽいぽい爆発物やミサイルを投げてくるので
手足が折れる前に死ぬケースが多い。個人的に好きなんでこの等級に入れた。
Cannibal (Rank 1-3) 必要END 8
Ghoulish (Rank 1-3) 必要END 9
ENDツリーのPerkは人間やめちゃう系が続く。
カニバルは人間の死体を食ってHP回復、ランクが上がるとスパミュとグールも食べられる。
グーリッシュは放射能を浴びてHPが回復する。ラングが上がるとフェラルグールが友達になる。
どちらもサバイバル面では非常に大きな助けとなるが、キャラ崩壊に繋がる可能性はある。
今作ではカルマが存在してない、と思われていたが、実際にはとった行動によって
NPCの発言が変わったりしているので、隠しステータスとして存在しているとも言われている。
ご利用は計画的に。
Local Leader (Rank 1-2) 必要CHA 6
拠点拡大を目指す人はこれ。拠点間の資源を共有できるようになる。
Rank2では商店を構えることができ、売上キャップが貯蔵される。
銃砲店を作り自分で使う弾薬を購入してもいいし、
医者を誘致して医療所を作るのも便利だ。
Mister Sandman (Rank 1-3) 必要AGI 4
寝ている対象を暗殺するコマンドが増える。
また、スニーキング中の消音武器にダメージボーナス。
Ninja (Rank 1-3) 必要AGI 7
スニーキング時にダメージボーナス。
上記のSneak、Mister Sandmanと組み合わせてサイレンサー付スナイパーライフルを担げば
遠距離から恐ろしいダメージを叩きつける死神となる。
Mysterious Stranger (Rank 1-3) 必要LCK 4
シリーズおなじみ、V.A.T.S時にランダムでハンフリー・ボガート似の謎のガンマンが登場し、
横からマグナムをぶっぱなして援護してくれる。
デスクローだろうがSMベヒーモスだろうが彼の銃弾の前には為す術もなく膝をつく。
Grim Reaper's Sprint (Rank 1-3) 必要LCK 8
V.A.T.Sで敵を倒した時に低確率でAP値を全開させる、これもシリーズおなじみのPerk。
武器強化系PerkとV.A.T.S特化Perkを固めて、さらにこれを所持していればV.A.T.S無双。
さて、ざっと紹介してみたがいかがだっただろうか。
もちろんここに書いていないPerkも有用なもの揃い。
特定武器のダメージアップ系Perkはあえて取り上げなかったが、特化系は普通に強い。
気に入った武器を見つけたらそれのダメージが上がるPerkを取るのは間違いがないだろう。
今回は武器防具のカスタマイズもできるし、愛銃に名前もつけられたりするので
愛用の一丁をどんどん特化させていくプレイも楽しいはずだ。
僕自身もまだまだやりこみが足りないので、色々試して感想を教えてもらえるとうれしい。
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