最近生産を真面目にやろうと思って、宝くじ用に作っただけのキャラの職人を
ちまちま動かしてます。
といっても2ndはWii時代くらいから木工やってて、確かハウジング実装前だったかなー。
家具も職人で生産できるって聞いたから、机とか椅子とか木工の分野だろ?乗り込むしかねぇ!
って感じで選んだ気がする。結局そこまでのめり込まなくて
ギルド依頼をたまにやるくらいの倉庫キャラになってしまってるんですが。
そもそも僕は大雑把な性格なので、計画だてて数値見ながら掘らないといけない木工は
向いてないんですよね。いったれいったれwって感じの作り方なんで。
なので棍、両手杖、スティックといった常に需要がある商材に恵まれていながらも
財を成す事はなかったわけであります。
同じ生産でも鍛冶とtはランダム・運要素があって
(もちろん考えながら作る必要はあるんでしょうけど)
やるなら絶対こっちのほうが向いてるよなぁ~って思いながら過ごしてきたら
なんだかんだで木工Lv47くらいになっちゃってて、
それなりにレシピ本にも金を突っ込んでいる始末。
今更変えるのも勿体ないよなぁと思って最近作ったのが3rdの鍛冶職人。
もちろんこれも最初は宝くじ用でした。
選んだ職人は防具。
一時期は「うおおおおシルバートレイ作りまくるぞおお」って意気込みはあったんですが
まぁ僕の鍛冶の腕の悪いこと悪いこと!
作れば作るほど赤字だしで結局これも日々の納品しかやってません。
ギルド納品だけやるなら調理が一番良いみたいね。
料理に使うトマトが手に入りにくく単価が高かった時の報酬設定のままだから、
作りやすくなって市場価格が下がってる今だと非常においしいらしい。
というわけで2ndを調理に転向。
その昔配布されたギルド移籍チケットを大事に取っといて良かった。
2nd、3rdともにデイリー討伐できるくらいにストーリー進めておけば更に日給は上がるんだけど、
1キャラ集中型プレイの僕はどうも気が乗らなくて結局やってないっすねぇ。
稼げる人はバンバン金稼げるんだろうなぁ。
このゲームの生産で財を成すには、大金を得るために大金を突っ込むことができる勇気と、
商材を読む力、めんどくさがらず素材の原価を日々チェックする根気、
そしてなにより職人としてのセンスが必要なんだなってのがはっきり理解できました。
今のDQXはシステムから排出されるゴールドが多くなって
生産をしなくてもそこそこ稼げるようにはなってます。
あかほりさとる先生が毎日20キャラでデイリー討伐やって
住宅村の土地を買い占めてテーマパーク作ってる話なんかも有名。
まぁ『突き詰めれば超稼げる』っていう極端な例なんでアレですが。
装備更新に金がかかる!金トルティア!なんていう声もありますが、
僅かなパラメータの数値にこだわらなければそれなりの物がそこそこの値段で買えるのも事実。
金持ちが良い装備買って見せびらかす!
ライト層がそれを見て「うおおすげえぜ俺も欲しいぜ!」と憧れる!
準廃が2chで「俺も持ってるし。ってかリアルで山持ってるし」とホラを吹く!
これこそが大勢のプレイヤーがいるからこそ形成されるヒエラルキーであり、
MMORPGらしい姿であるといえる。
だからまぁ僕が貧乏冒険者でも、世界の在り方としては正しいんだなって思ってます。
けど良い装備ほしいんだよなあ~。はぁ金が欲しい。宝くじ当たらないかな~。
そんなことを思いながら僕はランプを回し、今日も大損こくのであった。
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