2016年5月5日木曜日

オーバーウォッチ リーパー 立ち回り!対策!リセマラ!!



オーバーウォッチです。皆やりまくってますか!?


アーリーアクセスからプレイしまくってる人は動きや立ち回り、マップの構造等
まだまだ手探りながらも徐々に染み付いてきて、
多少なりともそれっぽく戦えてる頃じゃないでしょうか。



そんなわけで今回はリーパーさんについて書いてみます。











リーパー ロール:オフェンス ライフ:250


アビリティ

・リーピング(パッシブ)
 敵を倒すと死体が赤い球体(ソウルグローブ)になり、拾うとライフ50回復。
 他のキャラには見えない。

・ヘルファイアショットガン
 両手に持ったショットガン。2丁合わせて装弾数は8発。
 一回の射撃で20発の散弾を発射し、それぞれが2~7のダメージを持つ。
 ヘッドショット判定有り。
 距離減衰が激しい。
 リロードタイム1.5秒。

・レイスフォーム
 3秒間黒い霧のような姿になる。効果中は無敵で移動速度も速くなる。
 ライフパックやソウルグローブも拾える。
 トレーサーのアルティメット(パルスボム)やゼニヤッタの不和のオーブを剥がす。
 クールダウンは8秒。 

・シャドウステップ
 視線内のポイントにワープする。移動前と移動後に2秒間の無防備な詠唱時間がある。
 クールダウンは10秒。
 
・デスブロッサム(アルティメット)
 
 視線内の全ての敵にダメージを与える。
 発動中は移動速度が減少する。
 ヘルファイアショットガン同様距離減衰があり、遮蔽物やバリアには阻まれる。
 発動中は無敵ではない。
 ロードホッグのチェーンフックやマクリーのフラッシュバンをくらうと中断する。


・その他
 足音がない。




所感

厨二病心をくすぐられるカッコよさ。そしてそれに伴う攻撃性。
闇から突如現れ強力なショットガンをぶっ放し、そして影となり消えてゆく。
実に僕好みの狡いキャラです。

オフェンスの中では一番足が遅く、遠距離への攻撃方法も無いヒーローですが、
それを補うワープ能力、離脱能力を持っているキャラです。

動きとしてはタンクと一緒になって正面から戦線を押し上げるという戦い方ではなく、
横道や高所などを縦横無尽に飛び回り、常に奇襲を仕掛けていくことになります。
高所に陣取ったウィドウメーカーやファラを処理したり、
バリアを貼っているラインハルトに頭上から接近し翻弄しつつショットガンを叩きこんだりと
場を荒らし敵の足並みを崩す戦法が望ましいでしょう。

デスブロッサムは非常に強力ですが無敵ではないので、
狙われている状態で使っても大した成果をあげることはできません。



タイマン性能の強いロードホッグやマクリーは奇襲をとれればカモですが、
細道でばったり会っちゃった時は悲惨です。
スタンをくらう前にレイスフォームでサブ攻撃を回避しないと勝ち目はないでしょう。

相手にメイがいる時もやっかいです。足の遅さから凍結ブラスターの餌食になりやすく、
クリオフリーズ(自己凍結)で時間を稼がれるのも好ましくありません。

また、ザリアとの戦闘も厄介です。
バリアで攻撃を吸収されたあとの近接ビームが非常に痛く、
高いライフを削り切る前に撃ち負けてしまうことが多々あります。

特に苦手なのはトールビョーンのタレットです。
機械に奇襲は通用しません。
防衛エリアの角に一台置かれているだけでデスブロッサムを迎撃できます。






明確な弱点もあり、癖のあるアビリティが揃ってるヒーローですが、
コツさえ掴んでしまえばシンプルな攻撃力が頼もしい使いやすいキャラではないでしょうか。


スナイパーは、敵にリーパーがいると彼の影に怯えながら日々を過ごすことになりそうです。
もっとも足の遅さと頭のデカさから一番ヘッドショットしやすいみたいですが……。


戦場を駆け巡り敵チームに死と混乱をもたらすリーパーさん。
敵チームにいた場合、決して油断しないでください。

背後から、頭上から、彼は絶対に貴方の傍に立つ瞬間を狙っています。




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