5日目の朝。
教会中央にある…なんか…洗礼の儀式行うとこ?名称がまったくわからん。
まあいわゆる祭壇的なところの屋上に菜園を作った。
教会教会言ってたけど墓地寄りと言うか、ここたぶん納骨堂が正しい気がする。
まぁ納骨堂なんてディアブロ1でしか見たことないんで詳しくはわかりませんが……。
屋上に上がるギミックは工夫した。
ぱかぱか開くハッチを90度回転させて壁に垂直に貼り付けることで折り畳み式の階段に早変わり。
これで人間以外は上がってこれない。
壁の内側まで侵攻されることはあんまりなさそうだし普通に植えてもよかったんだけど、まぁ一応ね。
Versionが上がって本当にグラがよくなった。
テクスチャの解像度とライティングが変わったのかな?
昔はもっとポテト画質だったよね。
間違えてガラスの破片飲み込んで死んじゃったw
Aキーで『使う』だったり『レシピ』だったり物によって変わるのやめてほしい。
それにしてもめちゃくちゃ辛そうな自殺方法。
ちなみにこのゲームのデスペナは経験値ロストとアイテムドロップ。
レベルが下がることはないけど、死に続けるとマイナスになって『借金状態』になってしまう。
こうなるとマイナス分の経験値を余分に稼がなくてはならない。
落としたアイテムは死んだ場所に残るけど床に吸い込まれて消えることもあるらしいのでめちゃくちゃ怖い。
なんにせよ出来るだけ死なないように努力するのがサバイバーとしての矜持ではなかろうか。
ガラス飲んで死んだくせに偉そうなこと言ってしまった。
君ぺらっぺらだな。
廃車のボンネットからジャガイモの種をゲット。これは熱い。
菜園を作るうえで重要なのは腐肉。序盤から意識して集めていきたい。
収穫量アップのスキルも振っちゃおうかな。
町の貯水塔。高さのあるコンクリ製の建物、なにかに使えそう。
気になって調べてみたけど中は普通に水が溜まってただけでお宝等は無し。
いよいよHorde用の迎撃拠点築造に取り掛かる。
一週目なので適当な作りでもなんとかなるだろう。
ただまぁせっかく作るので、二週目、三週目くらいまで耐えられるものにしたい。
電気トラップの設置場所などの拡張性を意識して組んでいく。
ホントはあんまり考えてません。
基礎とか柱は最初から石ブロックで積んでったほうがコストも工程も安上がりなんだけど、急にああしたいこうしたいってなるのである程度形になるまでは木枠で組んでいく。
建築してるとレベルがもりもり上がる。
経験値アップのエリクサー、Hordeの時より生コンやる時に飲むのが一番稼げるんじゃなかろうか。
形ができていく。
やっぱり想像力を出力できるゲーム、好きだなぁ。
枯渇しかけのクリエイティビティが身体の奥底から再び湧き出すのを感じる。
素材が尽きたので採集がてらクエストをクリアして報告しに行く。
クリア報酬の経験値で本日3回目のレベルアップ。
売買関係のスキルも振っていきたいなぁ。
ジャンタレの弾やクロスボウの矢尻作ってたら鉄が枯渇したので鉱脈を探しながら帰る。
全然見つからなくて町の中をぐるぐる回ってるうちに夕方になってしまった。
結局拠点の教会改め納骨堂のすぐ隣で見つかったというオチ。
現Verでの採掘まわりの仕様は、鉄や鉛といった鉱脈が地上にちょびっと露出しているのでそこから下に掘り進んでいくのがメインのやり方となっている。
露出した鉱脈はかなりの大きさで下に続いているので相当量の資源が期待できる。適当なところから開始して鉱脈にぶちあたるまで闇雲に掘るより断然効率的。
というわけで見つけた鉄鉱脈の周りを簡易バリケードで囲んで採掘に取り掛かる。
早めの時間から坑道を掘り進め、ある程度の深度まで到達できれば深夜も安全に作業ができる(といいな)。
結果から言うとめちゃくちゃ絡まれた。一晩で10体くらい相手した。
罠を敷き詰めていたのは正解だった。
もう少し掘り進めば音で感知されることはなさそう。
欲望のまま掘ってたら納骨堂の基礎でてきちゃった。
途中でタレットの弾丸に加工しながらだったから手元に残ったのは9000個ほど。
これだけあればしばらくは大丈夫だろう。
そんなわけで5日目も死んだりしつつも無事に過ごした。
6日目は迎撃拠点の建設を再開しつつ身の回りを整えていこう。
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