あまりにうちの子が可愛すぎるのでしょうか。
不審者の視線を感じる。怖い。
このSSの下のほうでパンツ見えてたのでちゃんと切り取っておきました。
キャラクリで種族別のエモートのモーションみたいなの見られますが、ミコッテさんはちょっとあざとすぎじゃないですかね……。
ここから下は長すぎるので読むのやめよう。ブリザラは神とだけ覚えておこう。
FF14βのPhase3で呪術士をやってみた感じの感想など。
結局土日かけてプレイして、呪術士LV22、幻術士LV12まで成長。
シナリオ進行は現段階のの公開範囲最後まで、イフリートが終わってグランドカンパニーに所属したところまでです。
みんな大好き攻撃魔法職ということで呪術士です。
画像中のアイコンは順にこんな感じ。
2 [1]プロテス [2]レイズ [6]サンダラ [7]手まねき 以下略
1 [1]ブリザド [2]ファイア [3]トランス [4]ファイラ [5]ブリザラ [6]コラプス [7]サンダー [8]スリプル [9]堅実魔 [-]ケアル
太字が呪術士で覚えるアクションスキル。
炎・氷の攻撃魔法を柱として、トランスで属性Buffをうまく切り替えながら戦っていくスタイル。
氷の属性Buff・アンブラルブリザードによってMPがだいたい無尽蔵であり、
INT・MNDの値が高いこともあって幻術士で習得したケアルの利用にも向く。
・各系統の魔法どんな感じ?
・氷系:詠唱後アンブラルブリザードを自身に付与。アストラルファイア状態の場合は代わりに解除。
ブリザド:オーソドックスな単体攻撃魔法。詠唱2.5秒。基本威力150。追加効果ヘヴィ。初期習得
ブリザラ:自分中心の範囲攻撃魔法。詠唱2秒(はやい!) 基本威力100。追加効果バインド。習得LV12
MP回復担当魔法。戦力的に十分ならこれ連打でOK。ブリザラまじ有能。
・炎系:詠唱後アストラルファイアを自身に付与。アンブラルブリザード状態の場合は代わりに解除。
ファイア:単体攻撃魔法スキル。基本能力はブリザドに同じ。詠唱2.5秒。基本威力150。習得LV2
ファイラ:指定した敵を中心に範囲攻撃魔法。詠唱3秒(おそい!) 基本威力100。習得LV18
MP消費量が大変多い。Buffで威力底上げ。後述。
・雷系:着弾時に対象に小ダメージ。その後小威力DoT付与。(3~4秒に1回?)
サンダー:単体DoT魔法スキル。詠唱2.5秒。継続12秒。習得LV12。他職利用可
サンダラ:単体DoT魔法スキル。詠唱3秒。継続15秒。習得LV22。他職利用? どうだっけ?
ぶっちゃけ使わなかった。使いにくい。攻撃手段の少ない幻術士向けかもしれない。仕方ないね。
・その他:無属性魔法とかMoEでいうところの魔熟っぽいのとかパッシブとか。
トランス:自分についている属性Buffを反転させる。大事。呪術のカナメ。習得LV4
堅実魔:100%ホールド。次の一回だけ。習得LV8。他職利用可。
スリプル:補助魔法。対象を睡眠。効果時間30秒(ながい!) 一部の敵・ボス無効。習得LV10
コラプス:無詠唱魔法。威力は低め。完全に初撃用。習得LV15(クエスト習得)
アクションダメージアップ:常時発動。スキル威力1.1倍(!) 属性Buffの最大スタック数を2にする(あとで!) 習得LV20
堅実魔効果アップとかINTアップとかのパッシブもあるけどいらないよね。
現状そんな詠唱長い魔法が無いので堅実魔使う機会がない。リミブレ前くらい?
スリプルは神。ソロの生命線。ケアル使う時間を稼ごう。
・属性Buffについて
二種類の属性Buffがあり、対応した属性の魔法を当てると点灯(1つスタック)する。
反属性の魔法を当てると消滅。空撃ち不可だったと思う。
コラプスやサンダーなど、他属性の詠唱は影響しない。
通常は1つまでで、アクションダメージアップを習得すると2つまでスタック可能。
効果時間はすべて10秒で、魔法を当てるごとに更新される。つまり戦闘中は大体ずっと点灯。
・アストラルファイア
炎属性魔法を当てると点灯(スタック+1) Buff点灯中、氷属性魔法で解除。
+1:炎属性魔法の威力が上昇。炎属性魔法の消費MPが2倍。
+2:炎属性魔法の威力がさらに上昇。消費MPは据え置き。
ファイア、ファイラは消費MPが大きく、アストラルファイア状態では3、4発程度でMP満タンからでも即枯渇する。
威力上昇はなかなか大きく、特に+2ファイア連射はかなりの高火力。
氷属性魔法の威力も上がってんのかな? よくわからない。
・アンブラルブリザード
氷属性魔法を当てると点灯(スタック+1) Buff点灯中、炎属性魔法で解除。
+1:MP自動回復状態。炎属性魔法の消費MPが半分。氷属性魔法の消費MPが倍。多分。
+2:MP自動回復量上昇とか消費MP軽減率上昇とからしいけどあまり実感なし。
氷属性の消費MPは上がるものの、SSからもわかるように元々氷属性魔法は消費量が少ない。
アンブラルブリザードの自動MP回復は高速で、Buff点灯後数秒でMP0が全快する。
正直+1の効果量でMPは十分どうにでもなり、+2になると過剰気味。
何でも撃ち放題。回復に徹する場合は途中でブリザドをはさむと延々とケアルしていられる。
・トランス
自分についている属性Buffを消し、反属性の属性Buffを1段階点灯。元が+1でも+2でも反属性の+1。
新しく点灯する扱いなので属性Buffの効果時間は10秒。
(残り1秒のアストラルファイアをトランスしても残り10秒のアンブラルブリザード)
リキャスト12秒。つまりトランスのみでBuffの維持はできない。
Buffがない状態だと何も起きず。
・結局どういうこと?
トランスで属性Buffを切り替えながら、火魔法で高火力の攻撃 → 氷魔法で攻撃・MP回復 → 火魔法で攻撃、というサイクルが可能。
MP尽きるまでファイア・トランス・ブリザド撃ちながらトランスリキャスト待ち・トランス・最初に戻る感じ。
リキャストが待てなかったら適当に反属性で消そう。
ブリザド・ブリザラの火力もなかなか高いのでMP気にせずひたすら氷連射もふつーに優秀。
火属性でMP枯渇しがちだとケアルが唱えられなかったりするので、氷主体のほうが安定する。
あと楽。ひたすら連射するだけ。トランスなんていらなかったんや……!
特にブリザラ早いし広いし大好き。
・敵の属性とかで火を撃ちつづけたい場合などはこんな感じ。
(仮にファイアの基本消費MPを24としよう!)
・ブリザド:消費MP8。アンブラルブリザード点灯。消費MP8はアンブラルで回復。
・ファイア:アンブラルブリザードで消費MPが12に。アンブラルブリザード消滅。
・ファイア:消費MP24。アストラルファイア点灯。
・ファイア:アストラルファイアで消費MP48。アストラルファイア+2。1、2回なら繰り返しても後にMP回復が追いつく。
・トランス:アストラルファイア消滅。アンブラルブリザード点灯。
・(サンダー・ケアル等:アンブラルブリザード・トランスリキャスト時間稼ぎ。少し待つ程度)
・ファイア:アンブラルブリザード消滅前にまたファイア。消費MP12。
つまりトランスで反転させればブリザドを使わなくてもファイアの連射が可能っぽいはず!
SSによるとLV22で5回ファイア撃つとだいたい枯渇する(54 → 108 → 108 → 108 → 108)が、
トランスを挟むと(27 → 54 → 108 → 27 → 54 → 108 → 27 → 54 → 108)で計算上9回撃てる!
これで勝つる!
実際はトランスのリキャストがあるのでアンブラルのMP回復待ちをすることになるし、普通にブリザド2回で打ち消したほうがいいかもしれない。
だめじゃねーか。
そんなわけで詠唱速度がファイラの1.5倍も速いブリザラをよろしくお願いします。
アストラルファイア含めてもDPS的に大差ないはず。MPは無尽蔵だし。
自分中心だからPTメンバタゲったままケアル待機もできるし。
つまり神。
よくFATEの乱戦でヘイト稼ぎまくって即死します。
あ、どの魔法でも詠唱完了の0.2~0.3秒前くらいからは移動しても地味にキャンセルされない気がします。
魔法発動までの微かなタイムラグと併せて少し動けて、ブリザラの範囲を調整したりケアルしながら逃げたりできます。
すごい地味ですけど。
単にラグかな?
・あ、幻術士?
12まで上げた感じ、ソロだとやることがエアロでタゲとってストーン連射しかない。
ちょっと余裕あれば呪術士でサンダー取ってくるといいかも。
クルセイドスタンスは低レベル習得で他職でも使える便利(そうな)技だけど実質的に現状幻術士でしか使い道がない。
巴術士きたら化けるかな?
ケアル・エアロ・プロテス・レイズと他職利用可で便利な技が豊富なのでサブで育てるとおいしいと思いました、まる。
でもレイズ非戦闘中限定だし案外使う機会ねーや。
読んじゃった人におまけ。
ケアルお願いします^o^/
返信削除ひーらーじゃないっていってるでしょ!!
返信削除あっすいませんケアルありますちゃんと回復するので許して