今日は14ちゃんでクラフターやってみた。
既にクラフトに手を付けた人からみたら面白くないだろうが、
なるべく「これからクラフトやる人」向けに書く。
とりあえず錬金術に手を出してみた。錬金術と言っても金が沸いてくるわけではなく
簡単にいえば薬作りである。一部魔法系武器も作れるようだ。
ギルドマスターはアイナのお兄さん見たいな人で、フハハハとか言っちゃう
アイテム制作時には制作手帳(いわゆるレシピ)から作る。必要素材さえ持っていれば作れる。
どのアイテムも初回制作時にはボーナスがつくが、普通に生産する分の経験値は多くない。
ひたすら数作ってレベル上げるぜ!ってのは難しいように思う。NPC売りでは当然赤字になる。
生産は耐久と引き換えに工数を上げて、完成を目指す。
工数じゃなくて品質を上げることもできる。要はぎりぎりまで耐久使って最後に完成させるということ
品質が上がるとHQアイテムができる「確率」が上がる。
ただ、品質の値によって(HQにならなくても)経験値が上がるっぽいので、品質は少しでも上げたいところ
写真は股間のエナジーがエレクチオンしてエクスプロージョンしているケース
ひたすらアイテム作るのでは経験値も金も稼げない。
武器はたいして強くないのでPCに売れる気はしない、まだ消耗品に頼るゲームバランスでもないので
毒消しやエーテルに一定の需要があるとも思えないかなー。後半いいもの作れるといいね
さて、そうするとどうやってレベル上げるかって話なんだが、メインはやはりギルドリーヴか。
レベルにあった依頼ならまあそこそこ経験値が入る、報酬の金もがっぽりではないが
製作費は十分カバーできるだけの金がもらえる。納品場所が遠かったりするとめんどくさい。
初期都市じゃないところで受けられるサブクエストは、メインクラスだともはや雀の涙の経験で
IDでもまわればすぐ稼げてしまう量の経験値なので、クラフターでこなすほうがいいのかなあ。
あと、素材をモンスターのドロップから集めるのが効率的じゃないのでNPCから買うんだけど
ギルドにいるNPCしか売ってない?結局生産するのはいっつもギルド前だよ!
出先の町や集落でも素材買えればなあと思うけど、売ってるんですかね!?
今日のおまけ
亀仙人かお前は
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