2013年6月21日金曜日

新・世界樹体験版の続き(攻略とか)

新・世界樹体験版の具体的なゲーム内容に関して。
概要とか変更点とかはこっち

本格的にネタバレじみてくるから注意してね!
















オープニング→チュートリアル(世界樹1層1階)→ストーリー用追加ダンジョン→以降世界樹へ
といった感じの流れで展開します。


チュートリアル
チュートリアル部分はお約束の世界樹最初のフロアのマップ作成。
旧作ではこの時点で自由にパーティを組めたのに対し、今作ストーリーモードでは
主人公ハイランダー+ゲストキャラ二名のみ。
ゲストキャラはみんな大好きあの人達。
またお約束どおりの毒アゲハも残っているが、ゲスト(LV32!)達が無情にも一瞬で斬って捨てていく。
一刀両断は正直ひどい。
マップを埋めるだけでおしまい。


ストーリー用ダンジョン
最初は一人で行動することになる。
エンカウント率はすごく低いが、うっかりエンカウントしてしまうと、難易度EXPERTでは普通に死ぬ。
FOEはいない。
うっかり逃げようとして失敗して記念すべき初hage。
途中でイベントがあり、主人公以外のPTメンバー4人が加入。
その際に選択肢が複数回出るが、ストーリーやエンディングに分岐はないらしいので安心して選ぼう。


ギルド結成
街へ戻ってもイベントは続く。
とりあえず世界樹に挑むことになり、冒険者ギルドを作ることに。
盾子ちゃん酒乱。
この辺で街の各機能が解放される。確かギルドハウスもこのへん。


ギルドハウスでは
新機能のグリモアの管理と、有料で探索中のBuffを付与できる。
宿屋の荷物預かり機能はギルドハウスに移転。
また、ギルドハウス管理人からクエストが追加されることも。
好感度も設定されており、依頼達成などで上昇する。上がると利用可能なBuffの種類が増える。
詳細なグリモアの説明は別のとこで!
PTメンバー3人が持つ初期グリモアはいずれも体験版では再入手できない。
合成の際には注意しよう!
剣技のグリモア:装備可能・剣斧。剣・斧の装備可能はこれのみ。技レイジングエッジも一応。
回復のグリモア:装備可能・弓。弓を装備する手段はこれのみ。簡易蘇生もこれ限定。
・採集のグリモア:多分楽器が装備可能になると思うけどわりとどうでもいい。スキルも取り返せる。え、楽器?



いつものエトリアの街。
主人公「紹介してください」「紹介してください」
ロリコン?


世界樹1層2階
1階はチュートリアルだし特に何もないのでカット。
ワープ用に出入り口の階段だけちゃんと調べておこう。

2階から本格的にダンジョンが始まる。
これまたお約束の鹿、鹿、鹿と、新規追加FOEのイノシシがいる。
ダンジョン中ほどに地味な全回復ポイントあり。


1層3階
一番最初の部屋のみ。みんな大好きみんなのトラウマあの人がいる。
いつも通りたまに動かないので逃げる。
扉を調べると、体験版終了のメッセージが出て街へワープ可能。


せっかく攻略記事なので攻略っぽいこと少しは書こう。

便利スキルの皆様
ハイランダー:ハーベスト
とどめを刺すだけで全体が回復する神スキル。攻略中のお供に。
反面、FOE戦では役に立たない。

ハイランダー:ブレインレンド
数少ない縛りスキル。稀に即死つき。
頭縛りなのでFOE戦でのアルケミの補佐用に。

ハイランダー:スピアインボルブ
アルケミと組むと高火力に。FOE用のメイン火力。

ガンナー:後方支援
防御するだけで前衛が回復する神スキル。つまりコスト0。神。
やはりFOE戦では役に立たない(もっと他にやることあるだろ!)

ガンナー:各スナイプ系
FOE戦の要。特に腕、頭を重点的に上げたい。
希少種カマキリを目指すならアームスナイプ10は必須レベル。

パラディン:パリング
特にカマキリ戦で有効。もちろん(MPさえ保てば)イノシシにも。
消費MPが気になるならLV4止めで、火力に自信があればLV5で。

メディック:ポイズンドラッグ
序盤最強のメイン火力。
1人で他キャラ合計以上のダメージを叩きだす。
何を差し置いても10取るべき。
キュア? 余ったポイントでいいんじゃない?
追記:BOOSTポイズンドラッグ10で毎ターン400ほどダメージ出るらしいですよ……

アルケミスト:各基本術式
適当に取っておけばOK。1でも事足りる。
強いて言えば(体験版内では)雷を伸ばすとよい。
正直これ育てるより伐採取っておいたほうが楽よ。

アルケミスト:樹海錬金の知識
レベル上げや長期探索のお供に。地味に便利スキル。
とはいえフロアジャンプですぐやり直せるので重要度は微妙。


結局?
アーム(ヘッド)スナイプ、パリング、ポイズンドラッグ。


鹿
雷弱点。
困惑のステップ:単体を混乱(足技)、かちあげ:単体に大ダメージ(頭技?)
困惑のステップは対象が単体になり、旧作に比べてぐっとマイルドに。
リフレッシュのMPさえ保てば対処は楽。
かちあげはかなり痛く、混乱と重なると普通に死ぬ。盾の挑発で乗り切りたい。

ガンナーでとりあえず足、あと頭を縛れば煮るなり焼くなり。


イノシシ
硬い。すごく硬い。しかも弱点なし。最初は避けて通るのが無難。
力溜め、突進を交互に使用。
突進は前後貫通なので後衛が瞬殺される。
頭を縛れば力溜めを潰せるのでかなり楽になる。
守りを固めてポイズンドラッグ。


みんなのトラウマ・カマキリちゃん
EXPERTでLV8くらいを推奨。
レアドロップ条件が旧作(1ターン撃破)と異なり、腕縛り状態で倒す、に。
腕さえ縛れば範囲攻撃を封じ、攻撃力も落ちるためどうにか戦えるレベルになる。
ひたすらアームスナイプし続けて腕縛りが入るまでパリングで耐えよう。
あとはポイズンドラッグ、術式+スピアインボルブあたりで削る。
初回でも腕縛りとポイズンドラッグが2回入るくらいには終わる。


最強の敵・希少種カマキリ
体験版段階で最も強い敵。カマキリの希少種版。
そもそも出会えない人が大半。
希少種のため常時先制で、一転パリングが役立たずに。
腕縛りを祈るしかない。他の戦い方はノーマルと同じ。
経験点は驚きの10000。


森林の巨大蝶
クエスト限定。
グリモアで習得可能な、範囲睡眠技の眠りの花粉は体験版ではこいつのみ。
再戦不可なので狙うなら粘ろう。
もちろん取り逃がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿