WARFRAMEというゲーム。
Twitterのクライアントに広告がドバドバ出るのと、キャラがシロマサテイストとの話を聞いて試しに触れてみた。
ストーリー
はるか未来、卓抜した科学技術と軍事力を背景に太陽系を支配せんとするGRINEER帝国。
古の戦士の一族TENNOは永き眠りから目覚め、その野望を打ち砕くべく虚空の宇宙を駆ける!
たぶんそういう勧善懲悪の話だと思うが、特に明確なストーリー説明があるわけではなく、
また知らなくても影響はないっぽい。
主人公は強化外骨格『WARFRAME』を装備した『TENNO』という種族。
おそらくテンノーと読むのだろうが菊の御紋とは関係ない、はず。
テイストとしては外人の想像するニンジャそのもので壁走ったりポン刀使ったりのアクションを持つ。
ネット上ではなるべくしてネオサイタマの住民扱いされているようだ。
ゲーム内容
典型的?な後方追従カメラのTPS、バイオ4とか5が近い。
基本的には敵地にカチコミを行い、敵サイボーグを撃ったり斬ったりするミッションの連続。
最初は水星から始まって、多分冥王星まで行く。
プレイヤーが扱う武器には重火器・携行武器・近接武器の3種の武器があり、またその中でも細別がある。
基本的には長く使った武器ほど熟練度が上昇する。
武器はレベル上昇に伴いより強力な物がアンロックされていくシステム。
ミッション中に武器をアップグレードするアイテムなどが手に入ることもある。
主人公が纏う強化外骨格WARFRAMEにも様々なタイプがあり、個別の特殊能力がある。
瞬間移動、近接特化、放電etc, ただこれじゃないと無理という場面はなさそう。
これらの要素は全て無課金でゲットできるらしい。
ちょっとしたパズル要素もある。
これはコンソールのハッキング画面で、ヘックスを回してすべての線を繋げればおkというもの。
ミッションはランダムマッチングプレイ・フレンドプレイ(co-op)・ソロプレイで遊べる。
基本的には誰かと遊ぶのが効率が良いらしいが、ソロでも問題なく行ける。
ただソロだとミッション終盤に弾薬が尽きてポン刀一本で突撃するハメになるのでやっぱりパーティ推奨だろう。
1時間ほどプレイしてみたが、ミッションをこなすだけの内はあまり面白さが感じられないかもしれない。
なぜかというと敵もマップも結構似たような作りで、やる事もあんま変わんないから。
レベルアップしていくと武器や強化外骨格を成長させられるので楽しいかも。
サンキューテンノ
返信削除