簡単に記しておこうとおもいます。
なお、最適解は私もまだわからないので、基本的な解説になります。
まずはスキルのおさらいから。(詩人Lv50を前提にしています)
こちらが詩人が使える攻撃スキルです。
把握しておくべきことは
・威力が高いのはどの技なのか
・GCDで管理される技なのか、個別リキャストタイムがある技なのか
・単体技か範囲技か
・技の追加効果
あたりでしょうか。
弓の特性として押さえてほしいのは、GCDに縛られない技が豊富であるということ。
つまり「GCDで回す技を出しつつ、合間にどれだけその他の技をはさむか」という
手数で勝負するタイプと考えるとおおよそ合ってるでしょうか。
また、上の表にはないことで詩人のDPSを上げるために非常に重要なパッシブスキルがあります。
「継続ダメージ効果アップ」
ブラッドレッターのリキャストタイムをリセットする。
発動条件:ベノムバイト、ウィンドバイトの継続ダメージクリティカルヒット時(発動確率50%)
これが非常に重要です。
本来15秒に1回しか撃てない高威力スキル「ブラッドレッター」ですが、
敵にベノム・ウインドのDoTがついていて、DoTダメージがクリティカルになる(毎回判定があります)と
50%の確率でブラッドレッターがすぐ撃てるようになるってことですね。
ブラッドレッター撃つ→(たまたま)付与してたDoTがクリティカルでる→発動
→ブラッドレッターアイコンのリキャストが一瞬でぐるりと回り、また撃てる
スーパーぐるぐるタイムです。連発できればこんなに楽しく、また高威力なことはありません。
いかにこのぐるぐるタイムを引くか、を意識するとDPSがあがるかと思います。
この程度理解したうえで、具体例を踏まえた内容を次の記事で見てみましょう。
[…] 2013年10月24日 【FF14】詩人のスキルまわしについて(前提編) […]
返信削除