2015年8月23日日曜日

低スペかつ3D酔いする人のためのARK: Survival Evolved

いやー恐竜ゲーがこんなに面白いと思わなかったですねー。
ドードーちゃんかわいい。(さっそく恐竜じゃない)

※検索からいらした方へ
【2020年版】3D酔いする人のためのARK: Survival Evolved 書きました!



リアル殺伐マインクラフトは7D2Dもやったんですが
アレはものすごく3D酔いしちゃって全然だめだったんですよね。
今回もダメかなーと思ってホームシェアリングで試してみたところ
なんとかなりそうだったので購入してみました。
(たぶん7D2Dほどは周囲を見回して警戒しなくていいからだと思います。
 激しく動いて戦闘するとARKも酔います)

あと高スペックのPCでもかなり重いと聞いていたので
動かないのではと懸念してたのですが設定ガバッと下げたら大丈夫でした。
もちろん美麗なグラフィックは拝めませんが……
(あとグラボのファンがずっと全力で回ってますが)
私のPCのスペックは下記の通りです。

OS → Microsoft Windows 7 Home Premium
CPU → Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz
メモリ → 8GB
グラボ → NVIDIA GeForce GTX 560 Ti

ARKが重い人向けの指南が日本語wikiにありますよ!
http://wikiwiki.jp/arkse/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4#o495abd0
私は「Extremely Low memory」では空の表示がおかしくなったので
「Low Memory 4GB」でプレイしてます。
その他のゲーム内で変更できるオプションは下記の通り。

2015-08-23_00001

基本的にはGraphics QualityをLOWにしとけばOKな感じです。
雨が降ったり、プテラノで空を飛んでるとカクつくこともありますが
それ以外はだいたいスムーズ。
一部、酔わないための設定もしてるので解説。

Window Mode
できるだけウィンドウが小さいほうが酔わないのですが
このゲームは字が小さいのでこれが限界でしたね……
たまにクラフトしてて数間違えます。

Anti-Aliasing
ギザギザしてると目が疲れるので。
Mediumくらいならさほど負荷も変わらない気がします。

Textures
さすがにLOWだと寂しいので。
これもMediumくらいならさほど負荷も変わらない気がします。

Sky Quality
ギリギリ雲が表示される感じに。
なくてもいいけどちょっとはあったほうが……っていう気持ち。

Ground Clutter
緑豊かな草原が荒野になるけど、むしれる草がすぐ分かる。
負荷も下がって一石二鳥。

Camera Shake Scale
酔いやすい人は絶対に変えておいたほうがいい項目です!
具体的に何が変わるかっていうと大型恐竜が近くを歩いたときに
画面が揺れなくなります。

Camera FOV
視野角を広げるのは画面酔い防止の基本(`・ω・´)

Look Left/Right Sensitivity
Look Up/DOwn Sensitivity

好みもありますが、少し感度を下げたほうが
手ブレ防止になっていいと思います。

Camera View Bob
行動時の揺れ効果を変更するらしいのですが
正直どこが変わっているのか分からない項目。
残念ながらオフにしても木こり時や攻撃時の揺れは健在。
 
First Person Riding
デフォルトでは騎乗時に一人称視点になるけど
これをオフにしておくと三人称視点になります。
SSだとオンになってるけどこのあとオフにしました。
マウスホイールでも変更できるのでどうということはないけども。
 
その他、設定以外のなにか

・手動で木を切ると画面揺れが避けられないけど、
 恐竜に騎乗してガブガブすると画面が揺れない

・恐竜のしっぽはガッツリ当たり判定があるので
 通り抜けようとするとカメラが引き戻されて酔う

・騎乗時はでかい恐竜ほど小回りがきかないので
 いつもと違ってなんか酔う


スペックの話に戻りますが、上記の設定の結果これくらいの画面でやってます。

2015-08-20_00002

優秀なうんこ提供チーム。
 

2015-08-21_00002

めりこんでるだけなんだろうけど、
カメちゃんがおっさん座りみたいになってて笑った。
 
 
グラフィックが多少粘土みたいになっても全然楽しいです。
伐採・攻撃時の揺れだけなんとかしてくれれば!
あと早くダイアウルフ実装してくれー!  
 
少しでも画面酔いフレンズの参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿