2015年8月21日金曜日
だっぷん! ~Tosh島2日目~
コンパスあるよ!
さて二日目である。
初日の様子を隣で見ていた奥さんが興味をもったので一緒にプレイすることに。
(我が家では家族全員が楽しめる・使うものなら個人のお小遣いではなく
家計から出しても良いという掟があるので必死に勧誘した)
二人でやると捗るし楽しい!
このゲームでの所謂同盟システムはトライブ(部族)と呼ばれ、
家やストレージ、ペットを共有できるだけでなく
トライブメンバーが経験値を得た時に近くにいると
自分にもシェアされるというメリットもある。
これにより一緒に狩りをしたり制作したりしているだけで
一人で遊ぶ以上に経験値がもらえちゃうのだ。
話はそれるけどSteamホームストリーミング便利ンゴねぇ。
シングルゲーならそのまま共有できるし、
マルチゲーならやる前に動作確認兼プレインストールしておける。ゲイヴ~<3
さて、あの後二代目トリケランをテイムしたり二代目が死んだり
三代目をテイムしたりしてるうちにトライクサドルが作れるようになった。
鞍は結構な重量があるが防御力が高まるので、何はともあれペットには装着させてあげたい。
第二拠点を建設。駐車スペースもありまぁす。
木の建築パーツ作ってみたら大変な量の資源を要求されたので一部茅葺。
ってか素材間に合わなすぎて屋根がついてない。
この頃から木材足りなすぎ問題が延々とついてまわる事となる。
温暖地域なので水の中も冷たくない。(もちろん日中だけだが)
トリケラちゃんに騎乗できるようになったことでベリーが、
拠点近くの浜辺に三葉虫が生息していたのでキチンが、
それぞれ大量に収集できるようになった。
ナルコベリーを大量に集め、乳鉢でナルコティック(麻痺薬)を作る。
これを矢に塗れば麻痺矢が作れるし、そのまま使って昏睡度を維持させたりできる
便利アイテムだが、単純に大量生産した時の経験値が非常に美味しい。
青いベリーが余ったのでこれも染料に加工した。
鎧や旗はもちろん、家だって染められる!
青をチームカラーとして(勝手に)定め、各拠点に青い旗を立てテリトリーを主張する。
The Islandは恐ろしくも美しい。
環境の変化には常に気を配る必要がある。
暑い環境におかれれば水分が、寒い環境におかれれば満腹度が急激に失われていく。
探検に行く際はお弁当を忘れないように。
希少なメタルを集めコンパスを作成。
今までは太陽の高さやオベリスクの方角を見ながらうろちょろしていたが、
これがあれば迷いにくいし開拓の方針も定めやすい。
といいながら奥さんを真逆の方角に誘導したのが私です。
あとマップ開いたままTPSカメラに切り替えるとMeの文字が空中に浮くバグが笑える。
家を建てふとんを敷くことでリスポーン地点として登録できる。
ベッドは素材量的な意味で序盤に気軽に作れるものではないが、
もしもの時に備える為にも頑張って用意したい。
穏やかな気候の南部海岸にて狩りを続ける。
夫婦揃って翌5時までぶっ続けでプレイしていたが
二日目のSSは16時台のこれを最後に残されていない。
楽しくて楽しくて。
盆休みを最大限に活用した二日目であった。
もちろん続く!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿