さあーって早速やってみよう!黒い砂漠!
まずは職業を選んで例のめっちゃ細かく作れるキャラメイクへ。
片手剣士かサムライか迷ったけど、なんとなくサムラァイを選択。強いといいなぁ。
おフェイスは鏡見ながら作った。ぶっちゃけあんまり弄ってないっす。
声とか体型とか弄れるの気づかなかったし。(嫁が隣でキャラメイクしてるときに気づいた)
このゲーム、性別は職業によって固定されていて
剣と盾もってるウォーリアは男性、遠距離弓職のレンジャーは女性限定といった感じになっている。
それを残念がる声が大きかったのか、パッチで追加されている職業は
ブレイダー/ツバキ(サムライ的近接職)
ウィザード/ウィッチ(遠距離魔法職)
というように同じ職業で男女が選べるようになっている。
(スキル効果やエフェクトが若干異なるものの基本性能はだいたい同じ)
次回追加予定の忍者も男女選べるようだ。
記憶喪失との因果関係があるのかないのかわからないが、
『闇の精霊』と呼ばれるまっくろくろすけのような謎の存在に憑りつかれており、
わかる人には感じ取れる闇のオーラを発しちゃってるらしい。
闇の精霊に導かれ、古代文明を滅ぼしたと言われる『黒い石』の真実と
自身の記憶を取り戻す旅が始まる――
みたいなストーリーらしいんだけど、
キャラ動かせるようになったらチュートリアル全無視して草刈りし始めてもいいし、
特産品のぶどう買いつけて隣町に行ってもいい。そんくらい自由。
って書くといきなりほっぽり出されるみたいな感じだけど、
実際はクエスト対象までのルートが表示されるし、闇の精霊クエストやっていけば
簡単な戦闘を経て隣の村までさりげなく誘導されたりと、初期の導線はしっかりしている。
ただ、開始直後から『ギルドAとギルドBが戦争開始!』とか、
『(なんかレアそうなアイテム)が○○Gで出品されました』みたいな情報がバンバンでてきたり、
画面に様々な情報が散乱しているので、その導線にどうも集中しづらい。
初期村にも上記の特産品絡みなのか、たくさんのプレイヤーが行き来しているので
アグラニの村のような過疎感はなく、賑やかである。
その賑わいがまた初心者を混乱させる要因の一つでもある気もする……。
とりあえずNPCと話して物語を進めてみる。
↑の子はシャイ族と言われる小柄な体型と大きな耳が特徴のロリ種族。
なんか近いうちにこの種族もプレイアブルになるらしい。
ひょんなことから遺跡発掘団に参加することに。
鹿角生やしたおっさんが気になりまくる。
闇の精霊に導かれ南東へ進むと、武装した集団がキャンプ地を作っていた。
ウサギ団って。かわいいなおい。
団旗掲げてたから見てみたらホントに可愛いうさぎのイラストが描かれててほっこりした。
Ctrl+Uでインターフェース非表示になると同時に強いDoFがかかる。Witness me.
グラフィックはめっちゃ綺麗だし、キャラクターも生き生きとしている。
その辺にいたMobを倒したらレア装備をドロップ。
これこれ、これですよ。こういうのすっごい良い。
全財産が4000円無いのに、表示されてる市場価格はなんと40000円。
一気に大富豪だ!と思ったけど性能がいいので普通に装備して使う。
また、装備しても耐久力が減ってなければ出品して売ることができるようだ。
しかしどこにバザーがあるのかはわからない。
キャンプをさらに進むと大きな町にたどり着いた。
ここならあるかもしれない……!と思い探すこと数分、
人だかりと馬だかりのその奥に待望の預かり所発見!バザーもあった。
このせんとくんみたいな人が預かり所の管理人さん。長い付き合いになりそうだ。
序盤はとにかくインベントリの枠がきついきつい。
キツネの皮とか雑草とかでカバンがパンパンなうえに、新規ウェルカムキャンペーンでもらえる
アイテム類をうっかり受け取ってしまったのがかなり響いた。
ドロップ品も価値がわからないから捨てにくいし……。
そんなアイテムスロットはクエストの報酬で広がっていくようだ。
ポッケを少し広くしてあげるよー、なんて言われて1枠拡張してもらったりと少しずつ増えてゆく。
ちょっとストーリー進めたら闇の精霊がかわいくなくなった……。
このまま進化し続けて手足が生えてムキムキマッチョになったらどうしよう。
クエストを進めると、なんと騎乗動物をもらえることに。ロバかー!太っ腹!
すっごくしょんぼりしてる顔の子がきた。ドルバイクと名付ける。
ロバは馬と比べて速度はそんなにでない代わりに重い物が持てるらしい。
実際そんなに早くない。
ただ、乗ってると動物のレベルが上がるし、
馬のしつけとか交配みたいな単語もちらほら聞こえてきて
それによるとレベルを上げて交配して世代を重ねていくと良い種が生まれるらしい。
ダビスタか。
(なおほんとに競馬も実装される模様)
クエスト受注の上限はかなり高いようでとにかく受けまくっておいた。
3時間ほどプレイして、ようやく歩き方がわかってきた感じ。
しかし戦闘システムも生活システムもまだまださわりだけ。触れてない要素もたくさんある。
長い旅になりそうだ。とてもわくわくしている。
0 件のコメント:
コメントを投稿