黒い砂漠の課金要素はいわゆる『冒険者パック(一ヶ月)』のようなものに加え、
アバター、ペット、ハウジング家具等が用意されている。
課金ショップ(パール商店)にはゲーム内からアクセスできるので、自キャラで試着したり
ペットの3Dモデルをぐりぐり動かして眺められたりできるのが実に巧妙である。
そんなんされたらほしくなってしまうやん……。
あと下着とか充実してた。ストッキングありなし選べたりしてた。
ワイはオスキャラなんで別に欲しくもなんともないんですが、
ヴァルキリーおじやウィッチおじ、リトルサマナーおじはそりゃあもうじゃぶじゃぶ課金して
下着を買い揃えているだろう(偏見)
やけに名前が長いゴブリンがいるなーくらいに思って近づいたら自分の労働者だった。
真面目に派遣先の鉱山で働いていた。
ゴブリンの鉱山型ダンジョンなので僕が雇ったゴブリン労働者は実に溶け込んでいる。
株パへようこそ。成長できる場所!圧倒的感謝!
徒歩貿易を繰り返しているとまたしても賊と遭遇。
敵の名前の色である程度の力量差が推し量れる。赤は強敵、緑はザコといった感じだ。
ちなみにこの紫ネームは現時点では絶対勝てない相手である。
クラフトにも手を出す。
主に『加工』と『生産』にわかれており、魚を天日干ししたり鉱石を溶かしたりするのが『加工』、
加工された製品を使って料理や道具を作るのが『生産』、といった感じだ。
加工は基本的に場所を選ばず、どこでも出来る。
鉱石を溶かそうと思えばどこからとも無くForgeを取り出し熱し始め、
薪割りしようと思えば斧を持ち出しカコーンカコーンし始める。
対して生産は、自宅に生産設備を置いたり、専用の生産施設を借りたりしないと
作成することはできないようだ。
このあたりのシステムは序盤のチュートリアルクエストとして色んなNPCからも紹介されるのだが
情報の波が押し寄せてきてる序盤ということもあり、
更にはアイテム枠もキツくなってくる頃なので実になんだかよくわからないまま進んでしまった。
オートランに頼って目的地まで自動移動していたら断崖絶壁に引っかかっていた。
周囲を見てみると鉄が自生していたので収穫することにする。
とか言ってたら野生の馬が。
この瞬間のために黒砂糖の塊とロープをカバンにいれていたのだ。
さっそく捕獲開始だ!
(なお必死だったため馬とのバトルのSSはない)
何本か投縄に失敗しつつもゼロ距離まで接近する。
ここで砂糖をなめさせ落ち着かせ、Rキーを押して背中に乗る。
振り落とされなければ……手懐け完了だ。
やったー!やせいの うま を ゲット したぞ!
実は馬自体は新規キャンペーンのボーナスで貰えていたんだけど、やっぱり馬ゲットは
このゲームの序盤の目標でもあるし、せっかくのシステムだからやっておきたかった。
カウボーイスタイルに馬は合う……。
村の厩舎に戻り手続きを済ませれば、晴れて自分の愛馬として登録される。
馬は乗り回していると経験値が貯まり、レベルアップしていく。
それらレベルが上がった馬同士を交配させると、
スタミナ値や速度など素質が高い次世代の馬が生まれる可能性がある。
良い馬は市場で高い値段がつくし、交配市馬に出品し種付けの権利だけを売ることもできる。
厩舎を拡張し、馬を交配させ続け最高ランクである第8世代の馬を育て上げ市場に流す……。
そんな名ブリーダーを目指すのも一つの道なのかもしれない。
ゲーム終了画面。今回の冒険の記録が残され、次回ログイン時に見れるのが楽しい。
追加メモもかけちゃう。
顔グラは職業のイメージ画像。自キャラになんないかなー。
色んなシステムに触れることで徐々に黒い砂漠での生き方がわかってきた。ような気がする。
明日の冒険も楽しみだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿