2015年11月19日木曜日

【ないろん】ステータスとかその辺のおはなし

そもそも、略称ないろんってすごい謎だよな。ちなみに公式略称。アイロンかよ。

とりあえずゲームの基礎というかステータス周りについての解説でも。

アンドロイドとはいえ体裁はいわゆる育成レース系とでもいうか、トレーニングでステータスを上げて物理で殴るレースで勝つことがゲームの主軸なわけだけど、ステータスは非常に分かりやすくなってる。
パワー:加速度+スタートダッシュできる時間
スピード:最高速度
テクニック:コーナーリング性能
スタミナ:燃費

若干わかりづらいとすればテクニックか。
カーブに進入すると減速する、という物凄いシンプルな作り方をしているのだが、テクニックの値を上げる事でこの減速の度合いを弱めることができる=減速せずにカーブ区間を抜けられる、という感じ。ちなみに現状カーブの強弱というものはなくレース中のカーブの回数や長さで変化がつけられてる。
ちなみに一度加速してしまえばパワーは無用になるのではと思いきや、カーブからの立ち上がりにもパワーによる加速差がタイムに繋がるので案外馬鹿にできなかったり。馬鹿にしてたら痛い目を見たよ…orz

メンタルに関しては、トレーニングで伸ばすことができない上に悪天候レースでしか効果がないので、大体の人はもう無視して考えてる場合が多い。衣装のレベル上げてると勝手についてくるしね。
効果自体は「悪天候でのペナルティ緩和」とのこと。話だと1000でペナルティゼロになるんだとか。
イカの手持ちでも800ぐらいは確保できてる=減少幅2割程度ということで他にスキル積めばだいたいカバーできるという悲しい現実。今後もうちょっとテコ入れが欲しいとこではある。

このステータスを、勝ちたいレースがある場合はそれに合わせてどこを重視して上げてくかとかで悩んでいくのが楽しい。というかこういう育成系ってそういうとこが楽しいからやってるとこあるよね。
ソシャゲ的スタミナの概念はないからマイペースに進められるし。

割とキャラごとのストーリーも面白いんだけど、4章ぐらいから親愛度とかいうのをやたら要求してきて前の話を忘れるまである。イカもまだ1人も最後まで見終わってないのよね…orz

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