2017年7月14日金曜日

【リハビリ記事】7DTD アルファ16プレイ日記その3


3日目。日付変わったばかりなので実質2日目夜みたいな感じです。
早々に荷物整理も終わったので、立て籠もってる二階に繋がる外階段やドア前の床を解体し、ゾンビに侵入されないようにする。
まぁ壁が薄いので出入り口以外に穴開けられることのほうが可能性としてはありそうだけど、おまじないとしてね。
夜は本当に真っ暗闇だけどヘルメットのおかげで作業がしやすい。

この後ゾンビの声が聞こえてきたのでビビって部屋に逃げ帰りました。





夜が明けた。家の外で壁殴ってた青森人を仕置きすると消火斧を持っていた。
これがあれば伐採はもちろん、木製ドアや壁の破壊・回収もしやすくなる。
トレーダーも売ってたけど微妙な品質だったので買うか迷ってたところにドロップしてくれたのでこれまた助かる。





昨日買ったレンチでクルマを解体していく。多くの機械部品や革(シートを分解してるらしい)、ガソリンなんかも手に入る。
もちろん鉄くずも。鉄は多く集まることに越したことはない。
クルマを見つけたら積極的にバラしていきたい。
音がうるさいのがやや難。






合間合間に青森人がやってくるのでポコポコ叩く。
武器作成スキルを上げて棍棒を新調したので多少は強くなったもののまだまだ頼りない威力。
棍棒振った時のスタミナ消費も昔やってたときよりデカい。
ナイフで戦うのもアリだなあ。






ダッシュ中のスタミナ消費が減る「セクシャル ティラノサウルス」perkのレベルは最優先で上げる。

このスキルやけに語感がいい。なんか元ネタあんのかな。







拠点のお引越しを検討する。今まではトレーダーハウスの西に立て籠もってたけど、製材所がなかなか漁りごたえがあるので、トレーダーハウスとの中間地点にある一軒家に移ることにした。これなら往復の時間が短縮できる。今なら荷物も少ないし。








しかし新居は平屋で壁も薄い。
一階で活動してもいいんだけどすぐゾンビに感付かれるし、壁補強のための資材も勿体無い。
なので外にハシゴをかけて屋根の上に拠点を作ることにした。
屋根を平たくして壁を立てて、無理やり二階を乗っける感じにしてもいいなー。







さて、ようやく釘バットを買ったので製材所に乗り込み制圧する。
高品質なのでなでるだけでゾンビの頭が割れる。
また、ツルハシも購入したので鉱石や壁補強のトタンなどを効率よく破壊することができるようになった。

製材所勤務のアオモリアンが銀鉱石などというレアアイテムを落とした。換金用。
その他アイテムも見境なく売ってるせいか割と余裕が生まれている。
トレーダー近いとこで活動するの、いいなあ。


と、アイテムを見ていたら背後からゾンビに殴られてしまう。
あせってたんでSS無し。

α16、特定のドアをくぐったり隠し部屋に入ったりするとスクリプトでゾンビがその場にPOPするようで、安全を確保したと思っても音もなく湧くから非常にたちが悪い。

奇襲ゾンビは倒せたものの、傷口からウィルスに感染…。

感染を表すアイコン



まだ潜伏期間なのでハチミツを飲めば治るんだけど、このままリアル2時間半経つと発症。
一度発症すると希少な抗生物質を使うしか治す方法がなくなってしまう。

ハチミツは色んなところで手に入るけど入手確率はそこまで高くない。トレーダーが扱っていることもたまにあると思う…。
徐々に体力、スタミナの減少などの症状が出てきて、そのまま治せなければ7日後には死が待っている。
若干のあせり。

まぁプレイヤーもゾンビみたいなもんで死んでもリスポーンするだけなんだけどね!
そのうち手に入るやろ!ガハハ





さて、製材所の二階にワークベンチを発見。
マイクラで言うところの作業台で、上位のツールや弾丸、金属鎧といった難しい制作物を作るためにはこれが必須。
素材を集めてワークベンチを自作することもできるけど、こんな風に建物に置かれていることもあるようだ。(病院に薬調合装置があったりとか)

これ、利用しない手はないでしょう。引越ししたばかりだけどここに移ろう。

まだ19時。ゾンビが活性化するまで3時間ある。引っ越しを手早く済ませてフォージとベッド再設置。
一階のドアを潰して壁で塞ぎ、二階に出入り口を作って安全確保。
建物内の機械を分解したら階段も壊してしまおう。

そんなこんなで3日目は終了。
ワークベンチの確保は大躍進だ。ウィルスはやや心配だが、なんとか頑張るしか無い。
明日へ続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿