2017年7月15日土曜日

【リハビリ記事】7DTD アルファ16プレイ日記その4


さて4日目突入。日付変わったばかり。
鉄くずや機械部品がほしいので、製材機?の操作盤みたいなのを解体することに。
どれくらいの採取量になるのか知らないけどこんだけデカいんだからそこそこの量になるだろう。
とりあえず適当に手前から砕いていこう。






爆発した。











気を取り直してフォージに金床をセットする。このように、設備にオプションツールをつけることで作れるものが増えていく。金床の隣は鋼鉄精錬用の「るつぼ」、その隣が細かい作業を可能にする「器具セット」、といった感じ。
金床をつけるだけで作れるものもあるし、別途スキルを取得しないと作れないものなど様々。

TOOLSの下のSMELTINGは、鉄くずや真鍮くず、ガラスや石などを突っ込むとドロドロの溶融状態としてフォージの中にスタックされていく。
そこから鉄くずを違う形に加工したり、鉄+粘土で精錬鉄を作ったりしてクラフトの幅を広げていく、という仕組みだ。

精錬鉄は各種鉄製道具や武器防具に必須の素材。
なのでこのゲーム、まずはフォージを稼働させ精錬鉄を作るのが序盤の目的だ。
ひとまず今回のプレイは安定してここまでこれたと言えるだろう。







夜出歩くのはまだ怖いので、製材所一階を掃除していく。
一階にも操作パネルやパイプが伸びているので、崩壊させないように壊す順番を考えながら解体する。
このようにして集めた鉄くずが上記の精錬鉄作成に利用される。
ある程度解体したら階段を壊して、一階の壁が壊されても二階まで入られないようにしよう。




ここで問題が発生。







お腹がぺこぺこだった。初日に捕れたシカ肉はとうに食べ尽くし、民家から出てきた缶詰も底をつきた。
お金は多少あるのでトレーダーで食料を買うべきだったか……。

このゲームはHP、満腹度といった数値の他に、「健康度」というパラメータがある。
良いものを食べたりビタミン剤を飲むと健康度は上昇、ゾンビに殴られたり空腹のまま長時間いると減少していき、健康度の値によってHPとスタミナの最大値が増減する仕組みとなっている。

↑の画像は、お腹が減った状態で活動していたせいで健康度が下がりHPとスタミナの最大値が減少してしまったことを表している。

これはまいった。
確かに雪山は民家が少なく、戸棚や冷蔵庫を漁れる機会が他と比べると少ない。
夜明けに動物を探しに行くとしても狩りがうまくいく保証はないし……。









食料・医療品を入れているチェストを開けてみる。
カビたパン、腐った肉、そしてカビサンド……。

どれも食べていいものではない。人間の尊厳に関わる問題だ。
しかし背に腹は代えられない。
この中でマシなのはカビの生えたサンドイッチ、通称抹茶サンドである。
お腹を壊す確率は60%で、他に比べると救いがある。
これを食べても下がった健康度は取り戻せないが、空腹状態のまま下がり続けることは阻止できる。

こんなものを食べるほど追い詰められるとは。とほほ。
せめてお腹を壊さないことを祈ろう。パクー










あああああああ!!
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!ブツチチブブブチチチチブリリィリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!)








日の出。
二階への階段を壊す前に、外から直接二階に飛び移れるよう木枠を積む。
ゾンビはジャンプして飛び移ることはできないので、人間用の出入り口はこんなふうに作るのがいいと思う。









いつものようにアオモリアンと戯れる。
女物のオーバーオールなんか持ってた。趣味が悪い。







相変わらずの食糧事情なので抹茶サンドすら貴重に思えてしまう。
みじめだ……。









キャットフードを発見!!!!
腐っていない!!これこそ人間の食べ物だな!!!尊厳回復!!!!!













腐った切り株からハチミツを発見。なんとか発症前に治療できた。どんな原理だ。
ハチミツ舐めて抵抗力を上げてウィルスを殺しているのかな…。

しかし抗体ができているわけでもないので、また殴られて感染する可能性はある。
被弾を無くしてハチミツのストックを溜めていきたい。








貞子・デラックス。













食料問題をなんとかするために農業に着手。ようやく最初に買ったスコップが活躍するぞ。
とは言えここは雪の中。作物を育てるためには一工夫がいる。
土が出てくるまで厚い雪を掘り進めるか、土をかためて雪の上に乗せるか。

今回は後者を選んでみた。
製材所の隣をこのように整地し、くぼんだところに土を乗せて耕す。
まだ肥料もないし育つまで時間はかかるけど、しばらくは缶詰などを買って耐えるしか無い。






トレーダーハウスに向かうとゾンビの大群が。
「お散歩Horde」と呼ばれる、ランダムで発生する群れの移動だ。
特に目的もなく、ひたすらまっすぐ進むので気づかれなければスルーされる。

今回は釘バットが頼もしいので追いかけて倒しちゃおう。
わずかだが缶詰を手に入れることができた。しめしめ。






途中、飛行機が頭上を横切っていった。
3日に一回、補給物資が適当な場所に落ちてくる。
発煙筒を目印に物資の落下地点に向かうと、民家の屋根の上に。







中身はロケラン本体とロケット弾6発+α。バイオハザードのラストかな。
例によってこれも非常に高価。売ってもいいけど、せっかくだし7日目にぶっぱなしてみよう。








道すがらにガソリンスタンドを発見。ガソリンはもちろん、廃車からいろいろなアイテムが見つかる可能性がある。
枠を整理したらまたこよう。










その辺のゴミ袋から防具の設計図が。結構スルーしがちだけど、なかなか侮れないな…。








木こりゾンビが木こりらしくチェーンソーの部品を持っていた。

初日の印象は硬い上にドロップ渋くて戦いたくない相手だったけど、最近はぽろぽろと良い物をくれるので積極的に叩いている。こちらの武器も強力だしね。














土が全然足りないが作物の種もないから最初はこんなもんでいいかな。

トレーダーから買えた肥料は4つ。
キノコとじゃがいもをほそぼそと育てる。










今夜から坑道堀りをして過ごすことにする。
家でぼーっとして夜明けを待つよりこのほうが多少は経験値が入る。
製材所のそばを斜め堀りし、地上部にドアをつけておく。
それなりの深さまで行ければ音を出しても地上のゾンビに感づかれることはないだろう。












地下深くまで行くと寒さが軽減されるどころか暑いようで、現在華氏92°F。何℃だよ。
ピンと来ないが暑い暑い言うのでコートを脱ぐなどして体温調節をしていく。

激動の4日目が終わった。
フォージも順調に稼働しているし、ワイヤーツールが手に入れば電気トラップを試してみたいところ。


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