2020年2月9日日曜日
7DTD a18.3の2日目 #7DTD #7daystodie
2日目の朝。今日は引き続き周囲の探索を行って自転車制作までこぎ着けたい。
鉄を作る環境は整ったので、あとはタイヤを作るために石炭と酸が必要だ。
近所に湖があった。
煮沸できる環境も整ってるし、森エリアでお花も多いのでお茶が淹れられる。
水問題はクリアだね。
2日目にして初のアイテムドロップ。
食糧と銃弾。ありがたい。
初日と比べると鉄装備もあるし物資も整っているので積極的とまではいかなくとも近くにいるゾンビくらいは倒していってもいいかもしれない。
ロックピックを2本拾ったので拠点のガンロッカーに試してみたところ無事に失敗。
スキルがないと厳しいな。
ボブのクエストをこなしていると報酬で抗生物質を提示される。
ボブ、信じてたぞ。
水は汲み放題だけど容れ物は有限なので瓶を集めていく。
トイレの中を調べると瓶詰めされた汚水が拾えることが多い。ボトラーかな。
屋根裏で喘ぎ声を出していたご近所さんにご挨拶。
屋根裏のチェストからアイテム枠増量のモジュールをゲット。
これは防具につけられるポケットだね。
7DTDのアイテム枠システムは、よくある重量制限のシステムから枠占有のみのシステムに変更されていた。
鉄とか石とかに重量は無くあくまで1枠。(1枠にスタックできる数は決まっている)
↑の画像だと右下の所持品タブの上から3段目までの明るい範囲が普通に運べる枠。
4段目からは『持てるけど動作にペナルティがつく』枠となっている。移動速度低下とかスタミナ消費アップとか。
んで、所持枠を増やすモジュールとかPerkを取っていくと明るい枠が増えていってペナルティ無しで運べるアイテムが増えていくってシステムです。
ここにもガンロッカーがあったが開けられない。叩いて開けるのも面倒だし、ピッキングがうまくなってからだな。
ボブが気前よく銃をくれる。
トレーダーの近くに家を構えるとクエストが連続でやりやすくて良い。
時刻はお昼。本日は晴天。
ボブのクエストがてら周囲をぐるっと回ってるけど、意外と何もないな……。
乗り物があれば昨日青森人に殺された町とかにも戻りやすいんだけど、徒歩だとややきつい。
一定時間経験値アップの飲み物とレシピを拾う。
ホードの時に使えばおいしそう。
3回か4回ほどTier1のクエをクリアしたらランクアップ報酬的なご褒美をもらった。
これで明日からはTier2のクエストを受けられるってことなのかな。
虎の子のハンティングライフルのおかげで動物狩りがしやすい。
お宅訪問の続き。
この家はぱっと見、2階がぶっ壊れてるようにみえるけどアイテムが隠されているのもおそらく2階。
外から足場を組んで無理矢理上がってしまおう。食糧と銃弾をゲット。
鹿をステルスキルしてレベルアップ。
前日IntをLv2まで上げていたのでグリースモンキーのLv1を取得。
あとは素材が集まれば自転車が作れるぞ!
野生のショッピングカート。
食料品店を発見。ここが徒歩でいける範囲ではラストかな。
もちろん家の中にもアイテムがあったんだけど、真のオタカラは看板の裏に隠されていた。
探索するときはみっちりやっていこう。
強Perk本が捨てられていた。
本棚からは銃器のレシピ本。おいしい。
まぁ結局レベル上げてスキルとらないと強いの作れないんだけどね。
それなりに広い地下道が広がっていた。当然ゾンビもいる。
ジャンタレくんとの連携で処理していく。
危険な場所ほど拾えるアイテムも熱い。これはボブに換金してもらおう。
ゴミ袋オブジェクトにレシピが入ってることが多い。
本日2回目のゾンビドロップ。これも銃弾が入っていた。
7日目Hordeに向けて物資は多ければ多いほど良い。
大好きなベーコンエッグを食べたらまさかの食あたりで全部吐いた。
泣きながら自宅に戻って缶詰を食べる。
どこかに行ける時間でもないので、家の裏の鉄鉱脈を掘り進めて過ごすことにする。
結局自転車は作れなかったな。
超質素なバリケードを設置してさらに地下へ。
レベルが上がったけど何に振ろうかな。
深夜になりゾンビが活性化した。
まだそんなに深いところじゃないのでデカい音を出すと地上に駄々洩れする。
上で足音が聞こえたりふしゃーふしゃー言ってたりするのが聞こえるので、タレットに背後を守ってもらいつつ夜を過ごす。
というわけで2日目はこんな感じ。
明日は頑張って遠出して素材集めて自転車を造ろう。
3日目だから補給物資も期待できるね。
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