2015年11月4日水曜日

【黒い砂漠】プレイ日記06 キャット・ミー・イフ・ユー・キャン



馬車を買いました。

本格的に貿易やってみようかなって気持ちと、馬車乗ってる冒険者が羨ましかったのでつい……。


どうやら馬車にも何種類かあって、

馬一頭が荷車をがらがら引っ張る『荷馬車』だったり、

立派な幌がついた『貿易馬車』、

馬四頭が二列に連なり豪華絢爛なクルマを引く『貴族馬車』だったり見た目も様々。

速度だったり積載量だったりといったステータスも外見に伴って能力差があるようだ。










僕が買ったのは『農場馬車』という馬二頭が引くタイプの馬車で、

積載量・速度ともに中の中~中の下という感じ。

値段的にも名前的にも初心者向けぽかったし、フィーリングで決めました。

NPCから権利書を買って厩舎番に見せる。厩舎スロットを1つ占有して登録完了!

夢追い浪漫号と命名する。ロマンシング・ドリームチェイサーね。

これから馬たちと一緒にバンバン稼ぐぞ~~!

















新規キャンペーンでもらった5Mと前回拾った黒結晶の売り上げで計6M。

新規7日目でこんなに持ってていいんでしょうか。

上で貿易云々書いてさぞ儲けてる感だしてるけど、

ぶっちゃけ僕の今の貿易レベルだと村と村を一往復して利益4kくらいなんですが……。


さてこの6Mどうしよう。

なんか買うか、貯めておくか、これを元手にさらに稼ぐか……。

色々と使い道があるのがこのゲーム。


しかし、実は4日目ごろから決めていた。




課金ペット飼う!!!!




というのも、このゲームはバザーの手数料が結構でかく転売で利益をあげるのが厳しい。

自分でドロップ・生産したものを流すならまだしも、

生産・加工スキル共にまだまだ素人レベル。6Mつっこめばレベル上げもできるだろうが、

別に急いで上げようとも思っていないし、色々試しながらやりたい。


貿易もお金があればあるだけ大量に買って利益出せる……というものではなく、

貿易Lvが高くないと高額商品は取り扱えないし、馬車の重量制限もあって大量運搬はできない。




装備強化に大量にお金はいる、という情報だけは得ているが、やり方わからんし

そんなに緊急性も感じていないので使い道の案としてはこれもスルー。


課金アバターもバザーに流れているのでゲーム内マネーで買えるが、

男キャラの衣装なんて課金するほどでもないかなぁという気持ちのほうが強い。














じゃあ逆にペットって何ができるの、というと、アイテムを自動で取得してくれるのだ。

購入時点では第一世代で10秒に一回アイテムルート。

このペットたちも交配……というか合成させて世代を重ねていくと

7.5秒に一回ルートになったりと、能力もパワーアップしていくそうな。


犬、猫、鳥といるが基本的な能力は共通。

一緒に敵と戦ったり、戦闘に巻き込まれてけがをしたりはしないので安心。

お腹が減るとアイテム拾いをやってくれないので食事は用意する必要があるようだが、

といっても飼料は高いものではないし自作も容易で料理Lv上げにもなるので問題なしと判断。




というわけで購入!

茶トラや黒ネコもいたけど、ここはホワイトバレンシアでいく!









パッケージを開封すると猫が飛び出してきた。ああっ肩に!肩に!









ワイトッシュ、ご満悦。








肩に乗ったあとはすりすりしてきたりアクビしたり。あかんこれは可愛い。

ニャントッシュと命名する。今日からお前はニャントッシュだ!


ちなみに2頭、3頭と多頭飼いもできちゃうらしい。

ねこまみれになるのもいいし、二匹目は犬、三匹目は鳥とかもいいね。












馬車にはこうやって乗ってくれます。

かわいすぎる。

これからの旅にかかせない相棒となってくれそうだ。


DQXの時も思ったけど、やっぱりペット連れて歩けると楽しいんだよね。

アストルティアでの相棒はドラキーのドゥラキくんで、彼の場合は一緒に戦ってくれて

いくつもの死闘を制した時に側にいてくれたってこともあって戦友としての頼もしさがあったけど

こっちのペットの"地味にお手伝いしてくれる"っていうスタンスもいいね。死んじゃうこともないし。

あっちこっちついてきてくれるから非常に癒される。








いやあ癒される。癒されるなぁ。











もにもにぃさんみたいなこと言ってる人がいた。





0 件のコメント:

コメントを投稿