周りの人が始めてくれないからスタートガイドを書きます。
俺もまだ全然わかってないから専門的なことが知りたければwikiに行ってほしい
最初の5戦くらいまでのガイドと思ってね
間違ったこと言ってても知らんから怒らないでね
インストール~ゲームスタート
この辺を見てくれ。http://dota-auto-chess.sakura.ne.jp/?%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%B9%E6%B3%95
1戦目のやり方
目標は「操作方法を覚える」「なんとなく麻雀する」こと。5~10ROUNDに行くまでに覚えることが目標だ。頑張ろう
最初の1~3ROUNDはNPC戦
このウインドウが出たら5体から1体を選ぶ。好きなのを選べばよい。
・クリックでユニットを買う
・控え(下のほう)にユニットが入る
・ユニットを左クリックして盤面に置く
・1ROUNDは置けば勝つ
駒が5体並ぶウインドウはスペースキーを押せば表示/非表示できるから覚えておこう
次のROUNDが始まればまたユニットが買える。
今回は違うのを買ってみてもいいんじゃない。
買ったらまた盤面に置いて2体にすれば2ROUNDもたぶん勝てる。
3ROUNDも もう1体置けば大体勝てるんだけど、駒の役割が悪いと負ける。
「ウォリアー」「ナイト」みたいな明らかに脳筋~wってやつは前に置くやつ
「ハンター」「メイジ」みたいなヒョロガリは後ろに置く 殴られたらダメなDPS
アサシンは敵の後ろにジャンプして回り込んでくれる 相手のヒョロガリを殺す役
大体これを覚えればよくて、3ROUNDでヒョロガリ3人だと負けると思ってればよい
ドルイドだのデーモンハンターだのが知りたければwikiを読んでくれ
理解したら俺より上級者だからあとで教えてくれ
4ROUND目からは麻雀を意識する
「同じのを3つ集めろ」が最初のステップ3つ集めて「全部盤面に出すor全部控えに入れる」と合体して強くなる。
なるべく合体したやつを盤面に出していこう。
オーガマギが3体そろった わーい |
・同じやつを買って合体させて盤面に出す
・なんとなく職業を見て前と後ろを意識する
・あとはアイテムが出たら拾ってユニットにドラッグしてつける
このくらいができたら1戦目は十分。ここから勝てないからもう諦めてもよい
君が切断して文句を言うやつはいない
2戦目のやり方
目標は「麻雀の役をつくる」ことだ
まだまだ負けながら頑張ろう
麻雀で一番簡単なのは白發中をそろえて一翻にすること
同じ意味で単純に駒性能が高いやつをなるべく意識して集めよう
駒Tierリスト
「ゴブリン賞金稼ぎ」「アンチメイジ」「クロックワーク」あたりが1$の白發中
「剣聖ジャガノ」「ティンバーソー」「痛みのデーモン」あたりが2$の強いやつだ
出たら買ってみよう。
こいつらは主にスキルが強い(≒単体で強い)んだけど
基本はそこから3つ集めて合体し★2にしないとそのうち負けちゃうことも忘れない。
なお、駒数には全プレイヤーで共通の上限があることを意識する。
君と上家が白を2枚ずつ持っていたら場に出ないのと同じで
他人の駒を見たり、弾幕で先に★2にされていることを知ったら
無理に育成しない選択肢もあるかもしれない。
役牌じゃない簡単な役を覚えよう
麻雀ならタンヤオやピンフだ
これが種族や職業のシナジーと思えばよくて
同じ種族(職業)が〇種類盤面にいたら効果発動する
種類なので数ではない。同じキャラ2体出してもカウントは1
ここを見るとどのシナジーが何体今集まっていて
いくつ集めれば効果が発動するかがわかるから、
バトル中見ながらここを伸ばせそうだな~を意識していく
お前のシナジーはここだ |
ここを見るとどのシナジーが何体今集まっていて
いくつ集めれば効果が発動するかがわかるから、
バトル中見ながらここを伸ばせそうだな~を意識していく
盤面にアンデッド(これは種族)が2種類いれば
(2)効果:ホラー | 敵全体のアーマーを4下げる。 |
盤面にウォリアー(これは職業)が3種類いれば
(3)効果:戦士の守り | 味方のウォーリアーのアーマーが5上昇する。 |
ワオ!すごい防御力だ。これは勝ちだね
ってことになる。
脱初心者を目指す俺が作りやすかった(あと強く感じた)種族効果
シナジー | 効果 | 詳細 |
---|---|---|
ゴブリン (種族) 3体 |
ラウンド開始時にランダムで選ばれた一人の味方に、 アーマー+15と毎秒10HPの回復(HPリジェネ)を付与する。 |
ゴブリンが低コストなので集めやすいから作りやすい。 序盤最強の「ゴブリン賞金稼ぎ」「ティンバーソー」「クロックワーク」あたりを集めてれば自然にできる。 他の人も集めることが多くて邪魔される。 中盤以降弱いことが多い。 |
アンデッド (種族) 2体 |
敵全体のアーマーを4下げる。 | アーマー下げるのがシンプルに強い。 2体で成立するので集めやすい。 1$で不死の射手があつまって★2にできたら そのあと狙ってみる感じ (2種類目のアンデッドは3$) |
エレメント (種族) 2体 |
味方のエレメント種族が攻撃を受ける際に 30%の確率で相手を3秒間石化(行動不能)させる。 |
相手が石化する=攻撃してこないうえに殴り放題=つよい。 2体で成立だから楽。 攻撃を受けるのがだいたい岩のエレメンタル(1$)なので こいつを★2にできたとしても前衛としては早めに限界が来る。 |
デーモン (種族) 1体 |
通常攻撃時に攻撃力の50%の ピュアダメージ(軽減されない固定ダメージ)を追加で与える。 |
1体で成立。超らくちんなダメージアップ ただし、逆に「デーモンを1種類だけ配置している時にのみ発動」だし 「相手にデーモンハンターがいると不発」なので邪魔されやすい |
ヒューマン (種族) 2体 |
味方のヒューマンが通常攻撃時に 20%の確率で4秒間サイレンス(スキル使用不可)をかける。 |
サイレンスすると相手は無力になってる感じが伝わる ヒューマンは中盤以降にそろってくるので 最序盤から集めるものではないと思う |
職業シナジーまで意識できたらもはや俺よりうまいぞ
あとはwikiを見るなりで上達してから逆にご指導ご鞭撻のほどお願いします
中盤戦以降に意識していることは別記事にしようと思う
正直ここからは俺もわからん
おしまい
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