というわけで前回体験版の記事を書いたミストオーバーがいよいよ発売!
なにげなしに体験版やって急に欲しくなったタイトルだったので有休申請が間に合わずあんまりプレイできてないですが、とりあえず体験版の先までは到達できたのでその勢いで攻略日誌を遺していくことにする。
これが後に続く冒険者たちの役に立つことを願おう――。
まぁ淡々とSSをあげるだけのいつものプレイ記事なので真面目な攻略記事にはならんとは思いますが、ネタバレとか気にする人は気を付けてください。
とりあえず1周目、日和に日和って難易度『ふつう』にしました。
『むずかしい』は体験版の段階でも本当にツラく、中盤以降の初見の敵に対応しきれずキャラロストする未来がありありと視えるので……。
ちゃっちゃと進めて調査本部の斡旋所へ。運命の初期パーティ開示。
パラディン、シスター、ウィッチ、シャドーブレード、そしてロウニン!
体験版ではロウニンとウェアウルフに会えなかったんですよね。
なので後衛のウィッチ外して前衛にどっちか使いたいなーと思っていたところだったので、お試しという意味も込めて雇用!
ロウニンはMPを持たず、攻撃ヒット&キルで増えるゲージを消費して戦うスタイルみたい。グリムリーパーと同じようなリソース管理だし、ある意味被ってなくて良かったのかな?
各スキルの使用感はわからんがとりあえず投入だ!
(ちょっと進めてからSS撮ったのでレベル上がっちゃってます)
高倍率で後衛の敵を前に押し出せる非常に使い勝手の良いスキルです。
シャドーブレード自体の素早さも高いので、
裏手付きで敵の位置調整→他クラスで範囲攻撃みたいな連携も取りやすい。
次週以降で追加雇用&育て直ししてでも狙っていきたい。
パラディンは挑発して麻痺配れればなんでもいいんじゃない…?
クラス特性として致命傷を負ってもHPが1残る『食いしばり』を持っているので、自己ヒールもあると便利なのかな。まぁそれは追々。
シスター。ベホイミとベホマラー無しでホイミだけといった感じの初期スキル。
ベホイミとベホマラーは後衛に配置すると使えないというデメリットがあります。
(体験版では)被虐の快感とか全然使わなかったんだけどプロ調査団は使いこなしているんだろうか…。
うーん、全体回復は持っておくべきかな?しばらく使ってみてから考えよう。
ウィッチは来週他クラスが来たら入れ替え予定なんでなんでもいい。
とにかくフラフラ動いて味方と入れ替わって陣形を荒しまくるので使いづらい。(個人の感想です)
ヴィジュアルは強い。かわいい。
というわけで整ったので出発!持ち物は食糧4つにポーション1つ!種は不要です。
最初のマップはチュートリアルも兼ねているけど仕組みを知らないと普通に死ぬ難易度。
初めてプレイする人は空腹度や光輝度の減り方や箱と鍵の関係、破壊できる障害物などこのゲームのお作法をよく注視しながら進めてみましょう。
最悪全滅してもこの時点ならダメージは浅いぞ!
ロウニン、なんかあんまり攻撃当たらんなーと思ってステータスを比較してみると他のクラスより若干命中が低い。
んで特性みたら前に他のキャラがいる時に命中に10%ボーナスがかかるようだ。
つまり前衛に置くよりパラディンの後ろとかの中衛に置くのが適してると。
ハハァーン、そういうことね。
うーん前衛2枚を想定していたが出鼻をくじかれたな。まぁしょうがないので進める。
最初のマップはクラスもスキルも選択の余地無し&装備無しなのでパーティ構成次第ではなかなか辛い思いをするかと思います。
正直シャドブレのスキル引き直すためにやり直そうかと思ったけど、全滅するまでは頑張ってみる。
というわけで最初のダンジョンは体験版で経験済みなこともあり危なげなく踏破。
特に見せ場もないのでSSも無い。
ロウニンはグリムリーパーと違って戦闘開始時はゲージがゼロなので、攻撃を当てたりキルをとったりしないと何もできないくせに命中率がへぼへぼという頼りない男。
素早いから行動順は早いけどそのせいでエンジンかかるのがやや遅い。
装備やレベルアップで補正をかけないとマジでタダ飯食らいである。
けど探検スキルのロケットブーストは便利。マップを把握できていればかなり腹減りを抑えられる。
拠点に戻り施設をアンロック。スキルアップやアイテムの鑑定が出来るようになる。
気になる志願兵は…
式神全部所持のオンミョウジ、裏手付き持ちシャドブレ、そしてウェアウルフ!
シャドーブレードは裏手付き&爆砕(範囲Dot)を持っているのでかなり便利そう。横範囲のスキルが無いけどまぁいいか。
技継承させるのも金がかかるので新しく雇って育て直すことに。さようなら先輩。
ウェアウルフも未知数だけど、いかにも前衛っていう見た目なので頼もしい。ロウニンにケツを守らせよう。
また、"烙印"というデバフ付与スキルと、"烙印"がついてる敵に追加ダメージのスキルを持っている。
ロウニンにも烙印付与スキルがあるので良い連携ができそうでは?
単体技ばっかりだけど代わりにカバーできる攻撃範囲が広い。
面白そうなのでウィッチを外して使ってみよう。
オンミョウジは知らん。全所持!とか大げさに言ってみたけど何これ。とりあえずベンチ!
そんなわけでしばらくは
パラ、シャドブレ、シスター、ロウニン、ウェアウルフで行くことに。
『霧の森』の依頼をこなしつつLv上げと装備集めのために潜りに潜って主力メンバーのレベルが5に。アイテム運に恵まれないシャドブレがようやっと全裸を卒業した。
潜りに潜った結果、所持金が1kを切る。こんなはずでは……。
パンも二切れしか買えないので泣きながら腐った食糧をかじり攻略を続ける。
そんなわけで霧の森を踏破して体験版の先に進んだところで1日目は終了。
まだ見ぬ新たなダンジョンには何が待ち受けているのだろうか。
シスター壊れる。
次の記録→catcher in the mist
0 件のコメント:
コメントを投稿