14日目のBlood Moon Hordeは圧倒的勝利を収め、3週目の始まりを清々しい気分で迎えることができた。
今週は新車のオートバイの乗り心地を確かめつつ探索範囲を広げたり、次回Hordeへ向けて迎撃拠点の更なる改修に着手していく予定。鍛鉄もガンガン使っていくぞ。
Hordeが終わった日は連休の始まりのような気分になる。
嵐が過ぎ去った後のような安堵感は、静と動が明確に分かれた本ゲーム特有の独特なものだ。
今回は迎撃拠点が想定通りに機能したし、しばらくは時間的な余裕もあるのでのんびりできる。
オートバイで移動速度や運搬量が上昇したので、トレーダーの仕事や廃墟探索の効率がアップしガンガン回していける。
Hordeで得た経験値でレベルがいくつか上がっていたので漁った時に良いアイテムが出やすくなるスキルに振る。
初日に発見して素通りしてた軍事キャンプなどを狙っていく。
体力も防御力も高い軍人ゾンビが大量にいるが、こちらの装備も整っているので余裕で相手ができる。
とは言うものの、フェラル体(通常個体より脚が速く体力も多い)がちらほら湧くようになっているので近接武器で戦ってると捌ききれないことがある。
結局こん棒で行くかスレッジハンマーで行くか決められてないのでどっちもスキル振ってないんだよなあ。
いい加減腹をくくってスキルとるか、接近戦用のピストルでも持つか…。
軍事キャンプは地下に武器庫があるし、新車の軍事トラックも残されているので弾薬や資材がもりもり集まる。
発電機や車両建造に使うエンジンも確定で剥ぎ取れる。
早速スキルの効果があったのか、4WDの部品がポロっと出てきた。
店頭販売価格9000トークンで、自分で作るとなるとINT8とグリースモンキーLv4が必要。
スキル的にも金銭的にも相当な節約となった。
他のパーツも今までの探索で設計図は拾って覚えてるし、クルマどころかジャイロコプターまで造ろうと思えば造れちゃうな。
オートバイ製造したばっかりだけど…。
3日に一度の楽しみ、商品入れ替え日。カバンに換金アイテムをぱんぱんに詰め込んで出発。
オートバイ、前面にめちゃくちゃ鋭そうなトゲトゲが付いてていかにもゾンビを突き刺せそうだけど実際は大したダメージは無い模様。
るつぼの過剰供給。もういらんわ。商売下手奴か?
トレーダークエストは仕事内容の他に、開始場所の方角と距離が示されているので事前にある程度予想ができる。
本拠点の近くを狙って受注しておくと何かのついでにこなせたりするので効率が良い。
クエストを開始するとその範囲のオブジェクトが復活したり箱の中身が補充されたりするので事前に漁っておくともう一度楽しめる。
本棚が多かったりすると美味しい。
4WDが建造できたので、クルマやバイクを停めておくガレージの建設を計画する。
今のところ頭に思い浮かんだのは2つ。
・案①
(MacBook Proで作りました)
地上から地下聖堂へ乗り入れられる直通トンネルを設けることでスムーズな移動を実現。保管庫の目の前まで行けるので荷物の積み入れや戦利品の荷降ろしもらくちん。
秘密基地感も大幅アップ。
地上出入口は省スペースで造れるがスロープ部分を含めると結構な資材と掘削作業が必要。
万が一ゾンビがシャッターの中に入ってしまった時、そのまま寝床まで歩いて来られちゃうので死ぬほどビビる可能性がある。
・案②
地上に箱型のガレージを作りそこに駐車する。ある程度の大きさにすればバイクも並べられるし、屋上をヘリポートにしてもよさそう。
地下聖堂までは人間用通路を設けハシゴで上り下り。金属ハッチで隔てておけば簡単に突破されることはないので安心感は高い。
デメリットは案①の真逆で、徒歩での移動距離が長くなってしまうこと。
荷物を降ろすために重量オーバー状態で往復する場面が出てくるかもしれない。
面白そうなのは圧倒的に案①。
ただ将来的にジャイロコプターも造ることを考えるとやはり屋上ヘリポートも欲しいところ。
いいとこどりのハイブリッド案も考えていこう。
どちらにせよ、鍛鉄と機械部品あればいけるやろと思ってた自動ドアが意外と要求スキルが重くてまだ作れそうにないのが最大の誤算。
しばらくは資材を貯めるだけ貯めておく。
完成形をイメージしてアイディアを共有しておくことが大切だと思うので、またなにか思いついたら出力していきたい。
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