2020年3月30日月曜日

全クリ目指すARK Island編 その13 #ARK

ラスダン攻略に向けて準備を進めていく。
まずは未知の技術であるTEKを触る。
レプリケーターを作成し設置。デカい。未来を感じる。







すごく速く走れる靴を作った。うーん未来。











大したもの作れないので再び地上での活動を再開する。
ちょくちょく見に行っていたギガノトポップ地点にLv145の個体を発見。
伝統のトラバサミトラップで確保する。
ワンパンもらってズボンが壊れた。










ギガライダー!
この実績はアンロックされた。Steamさんは気まぐれ。












その後もギガノトをハメ続けて心臓を集めていく。











さて、残りのTEKエングラムもアンロックしたいのでベータ以降のボス攻略もしていく。
討伐隊の構成はガンマとだいたい同じ。









ブルードマザー・ベータ討伐。楽勝だった。ガンマとほとんど変わらない。














メガピテクス・ベータ。こちらも楽勝。
メガラニアの毒素集めるほうが大変だった。
TEKジェネレータのエングラムが美味しい。
















ドラゴン・ベータ。倒せたけど、デイノニクスにも被害が出てしまった。
犠牲を出さずに倒す方法が思いつかない……。












トランスミッターを造った。ボス戦突入が出来ないオベリスク。
TEKケツァルの見た目との親和性が高すぎる。













ふたたびアーティファクトと素材集めの旅へ。
ここまで来たらアルファまで攻略してやる。













ブルードマザー・アルファ。
アルファの名に相応しい高耐久・高攻撃力を備えており、この辺から厳しくなってくる。

10匹ほど連れ込んだメガテリウム隊を2つにわけて第一陣が傷ついてきたところで第二陣と入れ替わって攻撃を続ける作戦、ロマサガ3マスコンバットで言うところの

波状盾の陣からの前列交代

でいこうと思っていたが、エリチェン後即タゲられてしまいグダグダなまま全軍突撃せざるを得なかった。

ブルードマザーのHPを削り切る前にサドルの品質がしょぼい子たちから脱落していき、3匹ほどのメガテリウムが犠牲に。











結構ギリギリで勝利。
なんかダエオドンがぜんぜん働いてくれなくて、最後の方はユウティラからダエオドンに乗り換えてケツひっぱたいてヒールさせつつショットガンを撃ち続けた。













メガピテクス・アルファ。
ユウティラ、ダエオドン、ティラノたっくさん。

ダエオドンもちゃんとブリーディングして胃袋デカくしてあげないと厳しい。
ティラノの高品質サドルは素材が重すぎて一部の子にしか装備させてあげられなくて、やっぱり犠牲が出てしまった。









そしてドラゴンアルファ!
デイノニクス16匹、ユウティラ、ダエオドン2匹、カワウソちゃん。
素材かき集めて高品質サドル作ってぜんぶ突っ込んだ。

ARKは本当に群れの運用が難しい。
ベータ戦の時にデイノニクスに移動指示を出して火球を避けようとしたら2匹くらいしか反応しなかったり。
そういうことやってるとマグマにおっこったりする子が出てきちゃって散り散りグダグダになりがち。


というわけで序盤の火球は全部無視。とにかく固まって耐える。降りてきたらデイノニクスを突撃させ、騎乗したユウティラとダエオドンは後方支援。
デイノたちをうまく足元にスタックさせられれば、ユウティラを狙おうとするドラゴンを延々相撲して時間を稼ぐことができる。
そうなればこっちのもの。出血デバフがドラゴンのHPを削り続けていく。

けどデイノニクスちゃんたちは小柄で、ティラノほど頑丈じゃないので、プテラにかじられたりドラゴンの気まぐれパンチで少しずつやられていってしまう。










血と汗と涙を流し続け、勝った。
絶対無理だと思っていたアルファガーディアンの全討伐をやり遂げた。

















種の頂点。
その証明となるTEKフルアーマー。美しい。
ってかまだ毛皮の手袋バグが残っててダブル装備になってるけどフル装備です。











色塗ってみたけど塗る前のメタリックシルバーのほうが良かったな……。



















すごい科学すごい未来すごい。



























さぁ、最期の戦いを始めよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿