2020年3月21日土曜日

全クリ目指すARK Island編 その7 #ARK

前回のブルードマザー戦はこちら






ログインボーナス。








さて、1体目のガーディアン "ブルードマザー" を倒したので次のボスである"メガピテクス"に挑んでいく。

例によってガーディアンの元に辿り着くには3つのアーティファクトが必要になってくる。
『暴食』『群集』『野獣』…これらの洞窟に挑み、最奥に眠る秘宝を手に入れねばならない。









と、その前にティラノサウルスの卵がいっぱいあったのでまとめて孵化させる。
少数精鋭で挑んだブルードマザー戦とは違い、メガピテクス戦ではレックスによる数の暴力をぶつける予定だ。

理由は、なんとなくだ。










かわいい~。












大きくなった子供たちと、いつものバリオニクスを連れてIslandマップ北西部、通称肉食島へと向かう。
本拠点Hidden Lakeと肉食島は目と鼻の先なので低速のケツァルでもそんなに時間はかからない。





位置図














眼下に広がる肉食島。
その名の通り、この島はティラノサウルスやカルノ、サソリといった攻撃的な肉食獣のみが生息する超危険地帯である。

そして、召喚素材である『暴食のアーティファクト』が眠る洞窟もここにある。

そう、ここに来た目的は二つ。
連れてきたレックスたちの武者修行と、バリオニクスを率いた洞窟攻略だ。


レックスたちはお互いを追従させつつモードを攻撃的にセット。
これでメイトボーナスを受けつつ手当たり次第に喧嘩を売り、もりもり経験値を稼いでいくはず。

『暴食の洞窟』は入り口は地上にあるけど途中で水中を進む必要があるらしいのでまたバリオに来てもらった。







入り口をしばらく進むと真下に潜っていくタイプの水中トンネルが。











とくに苦戦することなくアーティファクトへ到達。
ちょろすぎてあんまりSSも撮ってなかった。暴食のアーティファクト、ごっつぁんです。





レックスたちは武者修行を続けさせ、その間に他の洞窟の攻略に向かおう。









続いて『群集の洞窟』へ。位置的には『狩人の洞窟』の少し北。
またしてもバリオで攻略する。








まずは洞窟入口にお約束のリスポン地点を作り、全裸で突撃してみる。
内部がどんな感じか、どのような危険があるか等、なんとなく雰囲気を感じ取っておくだけでも本攻略時に心に余裕が生まれる。












よくわからないうちに死んだ。よくわからなかった。















カワウソを愛でて精神の安定を図る。












気を取り直してバリオニクスに乗って攻略開始。
群集の洞窟はかなり広く、陸路あり水路あり高低差ありでめちゃくちゃ複雑な作り。
一応、床に生えている光るコケのようなものを追っていけばアーティファクトに辿り着けるらしいが…。








少し進んでいったところ、暗くて全然見えないけどメガロサウルスが寝てたので石壁で囲ってテイムした。
単純に強いので今の状況ではあまり相手したくなかった。
水中はついてこれないだろうしテイムが完了してもその場で置いていくことにする。
帰り道の目印としてここで寝て待っててもらおう。











狭い通路、飛び出してくる敵、見づらい分岐点などなど、内部の構造に翻弄され徐々に集中力が擦り減っていく。有り体に言えば迷った。

















リアルで50分近くかけてようやくアーティファクトを発見。
途中で薬も食料も尽きて本当にヤバかった。
ぐるぐる迷っているうちに敵がリポップするのでコウモリと無限に戦うハメになった。
相当疲弊したが、なんとか無事にゲットできて本当に良かった。











さて、ラストとなる『野獣の洞窟』。
ここは今までの洞窟と違って深い海の底に入り口がある。
そのため、そこに辿り着くにも中を進むにも水生生物の力を借りるしかない。

というわけで以前作った生け簀の周りをうろうろしていると、高レベルのダンクルオステウスを発見したのでテイムした。
こいつは身体の全面が装甲のように硬い鱗で覆われたマグロのような魚で、泳ぐスピードは遅いものの優秀なダメージカット能力を持っている。
フレッシュと命名。







海底に潜むウミサソリを発見。生息地域が限られており、剥ぎ取ると黒真珠をドロップするのでずっと探していた。










海中洞窟。
ここはアーティファクトがあるタイプの洞窟ではなく、巨大な海底岩の中が空洞になって空気が溜まったといった感じのスペースである。
内部に敵はおらず、水晶や真珠といった貴重な資源が大量にポップしている。
マリオで言うところのめっちゃコイン拾える土管。






そんな洞窟内でヘレナの日記の第一巻を発見。
島に辿り着いて何百日と経過してから初めて書いた記録のようだ。
アテナと名付けられたアルゲンタヴィスと共に夜明け前に飛び立ち、日の出と共に輝く空を眺める。その美しさに日々感動している…といった事が書かれている。
21世紀の生物学者である彼女は、ここで本物の恐竜を研究できることを心から喜んでいるようだった。










エラスモサウルスのつがいも探すが相変わらず低レベルしかいないし顔が怖い。












マップ際の深海で通常の3倍の速さで接近する赤いサメを発見。アルファ・メガロドンだ。
ダンクルオステウスじゃ振り切れない。ヤバいぞ。

















Lv115!!!推定HPは23万。
こんなん相手してられんと思ったけど逃げきれなかったので覚悟を決めてガチンコ勝負を挑んだものの削り切れず敗北。すまんフレッシュ……。

振り落されてからも諦めず、旋回性能の低さを突いて死角を取り攻撃し続けるもヌルっと滑り込んできたデンキウナギにホールドされてオワ。
















怒りの全裸リベンジ。

エラスモに飛び乗って全力ダッシュで現場に急行。
30秒ほど殴ったところでアルファが落ちた。
もう少しうまく戦っていればフレッシュが勝てたかもしれない…。









死体も回収。
スキューバスーツが死体袋にしか無かったので強行したけど結構無謀だった。















長く苦しい戦いの果てに黒真珠が集まった。








マイニングレーザー完成!ドン!
鉱物の高速採掘&構えている間は重量軽減ボーナスが乗るという携行型アルマジロみたいなツール。本体重量が20kgあるがそれでもお釣りがくるレベル。
もうツルハシには戻れない。






そんなわけで野獣の洞窟は、頼みの綱であるダンクルオステウスが殉職したので攻略隊選抜が振出しに戻ってしまった。
次回こそ洞窟挑戦&メガピテクス戦。

0 件のコメント:

コメントを投稿