2022年4月8日金曜日

グランツーリスモ7 ようやく落ち着いて記事が書けそう

 


パッチ1.11が来て、ようやく始動した感のあるグランツーリスモ7。
騒動に関しては正直全部把握していないので箇条書きに。




・アップデート失敗による延長メンテと合計して約30時間ほどのメンテ時間。
・謝罪と言うよりお気持ち表明かポエムか?とまで言われた山内Pのお知らせ
・そのお知らせと変更内容の乖離でユーザーの神経逆撫で。
「特定のイベントだけを、機械的に繰り返しプレイせざるをえない状況は、できるなら避けたいと思っています。」
と言いながら90レースイベント中10イベント程度の高額報酬、それ以外は効率半分程度。
あげく上位は据え置き他を報酬ナーフ修正というちぐはぐさ。
※これは今回のパッチ1.11で「レースイベントの格差」はおおむね解消。手の入らなかったカスタムレースは報酬1/10という格差継続。好きなコースで遊ぶとクルマは買えない。
・レジェンドカーの超高額車実装。ちなみにこのゲームだと「中古車」と「レジェンドカー」に関しては4日程度で消滅し、次に来るまで購入不可なのだが現実的なプレイ時間だと購入不可能な金額だった→ゲーム内通貨の課金購入が可能なので課金誘導か??と疑惑を持たれた。
なお、そのレジェンドカー1台を課金のみで購入しようとすると、日本円で2万円以上かかる計算。
それ以外にも、走行距離10万kmのプリウスが新車価格の1割引にしかならないとか、「実勢価格とのリンクは必要です。」というお気持ちと真逆の設定も火に油。そら燃えるわ。

他にも、メンテナンス中は遊ぶこともできない(これは鯖オンラインチェックのタイムアウトが異常な時間設定だったようで後日解消)、セッティングやリバリー(見た目変更)の保存に失敗する、そもそも起動しなくなる等の問題点はあったけど上記問題が大炎上した理由だろうか。

正直、レース報酬に関しては「好きなコース走りたいけど、ここ5回やってもあっちの1回に報酬届かないのつらいなぁ」って状態だったから、そこが修正されたのでようやくスタートラインかな、って感じではある。

レースシム部分、というか「走らせる」ということに対しては十分楽しいと思うし、セッティングも都度数値化してくれるためニワカ知識でもそれなりにキマってくれるので、少なくとも自分は楽しいと思えている。正直そこ以外が開幕でコケ過ぎたと思うが。

0 件のコメント:

コメントを投稿